« きょうは普通の土曜日じゃなかったんだ…で挫ける | トップページ | 亀翁 »

2012年9月23日 (日)

土砂降りの墓参にて~116年ぶりの秋分の日

土砂降りの雨の中、墓参に行ってきた。天気のせいだろう、墓地に入る道路は大渋滞、墓地の中も普段より車が多い。
あまりの雨に、私たちはお榊を供えるだけで帰ってきたけれど、ちゃんと水桶や箒を持ってお参りしている人も多々あり、えらいなあと感心した。

12092301snail お盆の時に供えられたのであろう、もう枯れてしまったあちこちの花束にカタツムリがしがみついていた。このテのことに関しては幼稚園児以下の知識しかない私は、こんなところにカタツムリがいるんだ、とちょっとビックリしたが、カタツムリって、少し分解の進んだ植物(つまり枯葉なんか)を食べるんだそうだ。
そういえば、カタツムリ美容液が人気だそうだけど、こういうの見ちゃうとなおさらねえ…ムシって苦手なのよ(カタツムリは虫じゃないんだろうけれど)

ちなみに秋分の日が9月23日じゃないのは昭和54(1979)年9月24日以来33年ぶり、9月22日になったのは明治29(1896)年以来116年ぶりのことなんですって。ところが、次に22日になるのは2016年と4年先のこと。2028年まで4年ごとに22日になるみたい。今回116年ぶりだから昨日がただの土曜日じゃないなんてことにきづかなかったんだわbleah

|
|

« きょうは普通の土曜日じゃなかったんだ…で挫ける | トップページ | 亀翁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きょうは普通の土曜日じゃなかったんだ…で挫ける | トップページ | 亀翁 »