« 小指 | トップページ | 号外 »

2012年10月 7日 (日)

手抜きで失礼

①尾上梅之助さんがブルガリアで「女形ができるまで」というイベント開催。化粧の実演と舞踊を約100人の観客からさかんな拍手を浴びたそう(サンスポより)だが、実際ブルガリアの人たちがどんな感想をもったのか聞いてみたい。
こういう活動は嬉しいよね、と思った。

②猿之助さんが「助太刀屋助六」の合同取材で、「新しい歌舞伎座にはいつまで出ないか。そのほうが(注目が集まって面白いかな。来年は出ないと思う」と語ったそう(スポーツ報知より)。カメちゃんらしい発言だね、と思った。

手抜きで失礼。

|
|

« 小指 | トップページ | 号外 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

日経新聞に、襲名効果で松竹が黒字に、って出てました。^^

歌舞伎座こけら落とし、4~6月は三部制とのことで、それに備えてここんとこ上演時間が短くなってるのか?と思いました。
でも、短い踊りとかつけてくれればいいのに、やっぱり経費削減?(ー_ー)とも思ったり。
おっと、なんか殺伐とした話になってしまってごめんなさいf--;

投稿: urasimaru | 2012年10月 8日 (月) 09時18分

urasimaru様
こんばんは。コメントありがとうございます。
あの襲名はすごかったですものねえ。熱狂がそのまま収支に反映したんですね。
上演時間の短いのは私としては早く帰れるし、疲れもほとんど感じないので嬉しいのですが、そのくせやっぱりちょっと物足りなさも覚えます。それにチケット代も、ね。
新歌舞伎座開場までの演舞場が「つなぎ」にならないようにと願いたいものです。

投稿: SwingingFujisan | 2012年10月 8日 (月) 21時55分

梅之助さん情報、ありがとうございます。
今月舞台はお休みのようなので、どうなさったかと心配しておりました。
歌舞伎美人とか俳優協会のHPに、報告が出るといいなと思いました。

投稿: とこ | 2012年10月 8日 (月) 22時40分

とこ様
おはようございます。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、私もこの記事を見つけてすぐ俳優協会のHPと歌舞伎美人を探してみたんですが…。でもいずれ発表されることと思います。
こういう海外での活動は歌舞伎ファンとして興味深いし、嬉しいですね。私も女形ができるまでの過程を何度か見ていますが、そのたび見事な変身ぶりに感動します。きっとブルガリアの方たちも驚き、感動されたことでしょうね。そういう声を聞きたいなと思いました。

投稿: SwingingFujisan | 2012年10月 9日 (火) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小指 | トップページ | 号外 »