« 静かな東京:木場公園 | トップページ | 新たに18人が名題に »

2012年10月 2日 (火)

パスモなしでは…

いやあ、あせったあせった。
今日は娘を成田に送りに行ったんだけど、最寄駅の階段を下りようとした瞬間、「パスモ忘れたっshock
娘にはさんざん、あれ持った?これ持った?と確認しておきながらwobbly
ひさ~しぶりに切符を買ってみると、色々戸惑うことばかり。
まずは、日暮里までの通しの切符が買えない。
乗継駅までの料金がわからない。
まごまごしながら娘の助けを借りて何とか日暮里へ。
今度はスカイライナーの改札の入り方がわからない。私はいつもチケットレスでライナーチケットを買うのだが、日暮里までのJRの切符しかない場合、どうやって改札に入るの? いつもならパスモですいすいだったのに。まごまごまごまご

despair
そうしたら、なんのことはない、チケットレスのライナーチケットは特急券のみで、乗車券はパスモから引き落とされていたのだ。だから今回は乗車券を別途買わなくてはならない、と駅員さんにきいて、やっと理解(ああ、はずかしいweep)。
何とか改札を通過したら、もうあと数分でライナーが来るところ。事前に予定していたより少し早く出ておいてよかった。

今日の出発ロビーはすいていた。
荷物検査を終えて通路に出てくる娘。その直前、反対側の扉があいて、3~4人の人が出てきた。あっ、デガワだsmile 髪型と体型ですぐにわかった。その横で陽気に笑っているのはイモトに違いない。「イッテQ」のロケかな。バラエティ好きの私はにやにや。顔を上げたら目の前にデガワがいた娘もにやにやしながら私の前に現れた。

12100201plane 飛行機は定刻よりほんのわずか早くゲートを離れたが(今回はロビーからゲートが目の前に見えた)、離陸したのはそれから約25分後。黒い雲、灰色の雲、白い雲が広がっており、機体も含めてモノクロ写真みたいになった。
毎度、行ったり来たり心配にはなるが、今年は頻繁に帰国しているし、今度も3週間も経たないうちに帰ってくるので寂しさよりも、楽しみのほうが大きい。
あいかわらずドタコンな私
coldsweats01





12100202skytree_2

行きのライナーから。


|
|

« 静かな東京:木場公園 | トップページ | 新たに18人が名題に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

私って」カテゴリの記事

空港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静かな東京:木場公園 | トップページ | 新たに18人が名題に »