« 幸四郎さんが文化功労者に | トップページ | ネットストレス »

2012年10月31日 (水)

中途半端にラジオで猿之助を聞き、テレビで巳之助を見る

歯医者へ行く車の中で聞こえてきた「♪大沢悠里のゆうゆうワイド~♪」のジングル、ヤケに気合い入ってるなと思ったら、なんと亀ちゃんであった。
そういえば先週、歯医者の帰りに聞いた同じ番組の予告で「来週○日は市川猿之助さん」と予告していたのを、何日だか聞きそびれてしまったので調べたけれどわからず、そのまま忘れていたのだった。わっ、運よく今日も歯医者だ(最近、のど元さめてラジオはほとんど車の中でしか聞かなくなっているから)とウキウキだったが、結局聞けたのはたったの15分ほど。それならポッドキャストで聞けるかと期待したのに、もうやっていないみたいweep
聞けた範囲、覚えている範囲で。
①浮世絵蒐集は今はやめている。浮世絵集めていると言うと、取材がそればっかりになってしまうから。
②染五郎さんの見舞には行っていない。行けば、染五郎さんは病状など同じことを何度も語ることになるだろう、行かないのも見舞だと思うから(同感)。「元気になったら会いましょう」とメールした。
③ある言い方が出てこない時、別の言い方を探すが、それには抽斗がないといけない。その抽斗を増やすために本を読む(というようなことだったと思う)。
④今日のラジオショッピング、仙台のフカヒレスープを使ったフカヒレ丼を食べた亀ちゃん、「これは美味しい」と完食したそうです(歯医者が終わって車に乗ったら、ちょうど完食したところで、亀ちゃんのコーナーはこれで終わりだった)。
前半は襲名時の福山雅治さんにまつわることで、これはもう大体知っていることだった。肝心の明治座の話を聞きたかったのに、こっちは治療中bearing
まあ、少しでも聞けてよかったかな。

夜、以前に録画した「ピカッチ」という番組を見た。もうだいぶ前のことなので忘れていたがNHKの番組でだった。巳之助クンが出ていて
テンションあがった。男女各チームのキャプテンがジェスチャーをするとCGの動物がその通りの動きをするからそれを見てチームのメンバーが当てるというクイズがあった。女性チームのキャプテン、ベッキーへの問題の1つに「歌舞伎」というのがあった。ベッキーはちょっと斜に構えて両手を広げ見得をしたのだがチームから答えは出ない。すると巳之助クンが「そのジェスチャーじゃだめ」と、お手本を見せた。
おお!! 当たり前だけど、やっぱりさすがにカッコいい。こういうの見ると、なんか誇らしく思ってしまうのよね。テンションさらに上がる。
ところが…このゲームというかクイズというかが、ちっとも面白くないのだ。いくら巳之助クンが出ていてテンション上がっても
あんまりつまらなくて途中で見るのやめちゃった。

というわけで、ラジオもテレビ(録画)も中途半端な…。

|

« 幸四郎さんが文化功労者に | トップページ | ネットストレス »

映画・テレビ」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 幸四郎さんが文化功労者に | トップページ | ネットストレス »