« 埼玉県立美術館にて:③癒しの彼ら | トップページ | ランチ比べ »

2012年11月 7日 (水)

元総理の人気&2月日生演目発表

演舞場昼の部、「文七元結」の幕が閉まり、人々が客席を立ち始めた直後、2階席から「きゃ~っ」という黄色い歓声が。
あっ、と思い出した。
そういえば、さっきランチタイムの幕間だったかに小泉元総理の後ろ姿を見かけたのだった。
それをすっかり忘れ、2階席を占めていた女子高生たちのまるでアイドルに寄せるような歓声に記憶が戻ってきた。
見物渋滞の中央の通路は諦めて脇の扉へ戻り、無事に演舞場の外へ出ると、ちょうど小泉さんが車に乗り込もうとするところだった。小泉さんを一目見ようとする人、カメラを向ける人、もう演舞場前は大混乱。その中で、菊五郎夫人が美しい笑顔で小泉さんを送り出していたのが印象的だった。
しかし、女子高生にきゃぁきゃあいわれるほど、小泉人気って今でもすごいんだなあ。
ちなみに、平成19年、国立劇場の1月公演でも小泉さんと観劇日が同じで(当時は首相だった)、筋書きにサインしていただいたんでしたっけ。

ところで、演舞来年1月の演目が発表になる前に、2月日生劇場の演目が発表になった(昼夜同一演目なんだ)→ココ
2月は演舞場で歌舞伎がないし、染五郎さん復帰の公演だから、きっと見ると思う。

鉄はアツいうちに打ちたいんだけど、今週いっぱい仕事のピークなんで、お芝居の感想はすぐには書けないかも。

|

« 埼玉県立美術館にて:③癒しの彼ら | トップページ | ランチ比べ »

公演情報」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
今回の記事、女子高校生云々より、Fujisanさんが元首相からサインを頂いた方が、よりびっくりです。SPによく咎められませんでしたね。それをブログに書かれたのですか。もしそうなら、皆さんのコメントを読んでみたいものです。小泉元総理は、歌舞伎ではお見かけしたことはありませんが、新国立のオペラでは何回か、お見かけしました。福田元総理もお見かけしましたが、オーラの違いは歴然でした。

投稿: レオン・パパ | 2012年11月 8日 (木) 21時38分

レオン・パパ様
こんばんは。
小泉さんの歌舞伎好きは有名ですが(米百俵は話題になりましたね)、オペラもご覧になるんですねえ。
平成19年の国立は初日でした。小泉さんは幕間のたびに観客の写真撮影やサインに応じていました。もちろんみんながそういうことをしていたので私も勇気を奮ってサインをお願いしたわけです。そして写真も!! 
SPねえ…いたのでしょうが、完全に記憶から飛んでいます。あんなに気さくにサインしてくれたりして素敵な総理でした。今回も歓声に応えて手を振っていましたよ。未だにオーラは消えていませんね。
サインのこと、当時のブログに書きました(Swing初代に載せてあります)。

投稿: SwingingFujisan | 2012年11月 8日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 埼玉県立美術館にて:③癒しの彼ら | トップページ | ランチ比べ »