« 羽子板の中の歌舞伎 | トップページ | 東京新聞の歌舞伎特集は日曜から月曜に »

2013年1月12日 (土)

後悔の後悔

今日は午後3時半ごろに仕事の打ち合わせをしながらいちごパフェ(300何kcal)を食べ、その後は忙しくて忙しくて夕食をとるヒマがなかった。
パフェがまだおなかに残っているし、このまま食べなくてもいいか、それに夕飯食べなければ痩せるぞと自分に言い聞かせたのに、生物的本能というか生物的欲求というか、それに勝てず、ついさっきとうとう食事してしまった(それも肉をbearing)。朝や昼は抜けるのに夕飯ってどうしても抜けないわ、抜いたら思いっきり寂しいんだもの。
しかし、激しく後悔。実は昨日も日付が変わる直前に餅を食べてしまったのだ。鏡開きだって気づいたのが11時を過ぎていたから。別に行事にこだわらなくたってよかったのに、なんか甘いものがほしい気持ちもあって、買ってあったレトルトの栗ぜんざいにお供え餅をほんの少し入れて食べちゃった。おいしかったけど、昨日も激しく後悔したのよね。
2日続きの深夜の…ああ、学ばぬ私…。
だけど、それって贅沢な後悔よね。そんな後悔できるのは、ちゃんと食べるものがあってちゃんと食べられる状態にあるからなんだ
。有難いことなんだ。だからそんな後悔をしたことを今後悔している。

|
|

« 羽子板の中の歌舞伎 | トップページ | 東京新聞の歌舞伎特集は日曜から月曜に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 羽子板の中の歌舞伎 | トップページ | 東京新聞の歌舞伎特集は日曜から月曜に »