« 長男誕生おめでとう!! 海老蔵さん | トップページ | 超満席、中村屋ますます発展を期待させる「怪談乳房榎」 »

2013年3月24日 (日)

梅玉さん、「言いたい放談」卒業、寂しいけどありがとう

東京新聞、隔週土曜日の芸能欄に掲載されていた梅玉さんのコラム「言いたい放談」が昨日で終わってしまった。当初2年間ということで引き受けられたのが4年間の掲載になったそうだ。
引き受けられた最初の原稿は、歌舞伎座建て替えの1年前の2009年4月5日(はじめは日曜日の掲載だった。2010年10月から土曜日になったみたい)で、「歌舞伎座建て替えで私の要望」と題したもの。それは私も覚えていて、このコラムはずっと切り取って保存していたはずなんだけど、何しろ汚部屋住人の私、見当たらないのが何とも残念。梅玉さんのHP(→ココ)にこれまでの内容が全部公開されているのだけど(現時点では、この2月までの分がアップされている)、やっぱり手元に置いておきたいのよね(
今、ざっHPで確認したら、ほとんどの記事の内容を覚えていた)
ま、それはしょうがないとして、私にとって月2回の楽しみであっただけに、とても寂しい。梅玉さんの芝居に対する考え方、私生活(アメフトがお好きだというのも、このコラムで知った。アメフトはルールを知れば大変面白いようだが、私は息子に教わりながら見ていてもなかなか理解できない…)、先輩・同輩・後輩の役者さんとのエピソード等々、いつも興味深く楽しく読ませていただいた(亡くなられた役者さんへの思いには、私も悲しみを新たにさせたものだ)。そういえば、いつだったか、芝居の最中の拍手のことで皆様と色々意見を交わしたのも梅玉さんのこのコラムがきっかけだった。
新しい歌舞伎座での梅玉さんのお考えも読みたかったのにほんと残念。
でも、誰にでも卒業はあるもの。この4年間の記事に感謝しつつ、梅玉さんの歌舞伎でのご活躍を又楽しみにしたいと思う。

ありがとうございました、梅玉さん。

|

« 長男誕生おめでとう!! 海老蔵さん | トップページ | 超満席、中村屋ますます発展を期待させる「怪談乳房榎」 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長男誕生おめでとう!! 海老蔵さん | トップページ | 超満席、中村屋ますます発展を期待させる「怪談乳房榎」 »