« 鼻毛育毛剤? | トップページ | 歌舞伎座杮落し4月公演初日第一部 »

2013年4月 3日 (水)

ラブ歌舞伎座51・超ミーハー的初日

新・歌舞伎座初日。どっぷり歌舞伎に浸かった1日だった。
一番泣いたのは「熊谷」も「盛綱」でもなく、「お祭り」だった。
だって、勘九郎さんと七之助さんに挟まれて七緒八クンが登場したんだもの。この前、徹子の部屋だったかなんだったかで、七緒八クンがもう歌舞伎の録画を直立不動で見て、マネしているというような話を聞いたので、へ~、初お目見えも近いかもななんて思っていたところへ、このサブライズ。なんか自分でもおどろくほど泣けちゃって…。去年の5月、平成中村座の千穐楽で勘三郎さんが七緒八クンを抱いて嬉しそうにしていた、あの子がこんなに大きくなったなんて!!

朝10:30、観客、報道陣、すっごぉ~い人だった。木挽町広場からエスカレーターで上がった時点で、いつになったら中に入れるかわからないくらいの行列。そうしたら、正面入り口が入りやすいという係の人の案内があったので、列を離れて正面にまわったらすぐに入れた。施設的にはこれまでとほとんど変わら
ないまま新しい設備(エスカレーター、エレベーター、トイレ、売店)が設えられて、動線としてとまどった部分もあるけれど、慣れれば何でもないのかもしれない。

3部とも同じように満席だったのに、一番混雑
感がキョーレツだったのは第一部。どこへ行くにも身動きが取れない感じ。マスコミもいたからなのか、動線に慣れないからなのか。

い絨毯に足がちょっとだけ沈むことがあった。あ~、真新しい絨毯はこういう感覚なんだと、感慨を覚えた。

字幕サービスっていうのを借りてみた。最前列だったので膝にのせてみることになった。そのせいか意外と使いづらかった(2列目以降は前の座席の背中にセットできるようになっているので見やすいと思う)。借りるのにイヤホンガイドみたいな保証金はいらないかわりに、携帯番号かクレジットカードの番号が必要。

定式幕エクレア、長蛇の列で買えなかった。1日2回運ばれてくるそうだが、1時間~1時間半で完売になるそう。朝も狙ったけど、とてもじゃない行列で諦めた。

ミーハー的興味は、まずは役者さんの奥様方、まずは藤十郎夫人、その後菊五郎・菊之助・橋之助・吉右衛門・仁左衛門・芝雀・時蔵・染五郎各夫人かな。羽織袴姿の寺島しのぶさんのダンナさん、波野久里子さんもお見かけした。それから松本紀
保さん、守田菜生さんも。華やかぁ~!! 第二部だったか、藤村志保さんがいらしていた。だれかが「ドコモ田家の人がいた」って言ってたのが聞こえて可笑しかった。

第一部には自民党の元・現政治家が数人(テレビで紹介されていた人のほかにも何人か。小泉さんは今日は見かけなかった)。第二部は新橋芸者衆の総見(廊下でぼんやりしていたら、芸者さんの1人がつかつかっと近づいてきて、「東をどり」のハガキサイズのチラシをぱっと手渡してくれたのでドキドキしてしまった)。

中田ヒデも来ていたらしいね~。残念ながらわからず(2階席にいたみたいです。教えてくださった方、ありがとうございます。ピッチの上でしか見たことのないヒデ、直接見たかったな)

3階の思い出の名優には富十郎・芝翫・雀右衛門・勘三郎・團十郎と、歌舞伎座建て替えの間に亡くなった方々の写真が加わり、あらためて、この3年の間の大きな出来事の衝撃が甦ってきた。


それから、めでたい焼きのお店がこれまでの屋台じゃなくて、劇場売店的(変な表現だけど)になっていた。

13040201kabukiza
0日でも出すんだ。
13040302kabukiza
初くぐり。
13040303kaukiza
みんなの人気の的。
13040304kabukiza

|
|

« 鼻毛育毛剤? | トップページ | 歌舞伎座杮落し4月公演初日第一部 »

ラブ歌舞伎座」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
初日、1部にはいらっしゃると思ってましたが、3部までずっと居続けでしたか。私の友人も有給とって籠もってましたが、「待ってた!」「やっと」ですもんね。
・・・と他人事のようですが、フリー稼業なのに(フリーだから?)火曜は休めない私は、最初から諦めてました。
で、SwingfingFujisanさまのレポを楽しみにしてましたよ~。ニュースなどもほとんど見る時間がなかったので、嬉しいです。
今更ながら「ラブ歌舞伎座」という通しタイトルは素晴らしい。

あ~あ、初日が3日ならば私も籠もれたんですが、気まぐれお天気はまだ昨日の方がマシだったでしょうか。
(そんな2日め、まず第2部を見てきます)
と、下らない独り言コメント、お許しあれ。新橋芸者衆の総見、黒紋付ずらり、も素敵&迫力ですね。

投稿: きびだんご | 2013年4月 3日 (水) 10時18分

きびだんご様
おはようございます。
きびだんご様にとっては今日が初日ですね。フリーなのに(フリーだから)休めない、ってすごく胸に突き刺さる感じでよくわかります。昨日いらっしゃれなかったのは残念でしたが、きびだんご様にとっては今日が初日、ゆっくり楽しんでいらしてください。
でもお天気がヒドいですねえ。昨日よりもひどい。今郵便局に行ってきましたが、傘がさせないほどの風でした。電車も遅れがあちこちで出ているようです(第二部の頃は大丈夫かな、混雑が原因っていう遅れもあるみたいだから)。お気をつけてね。

一部、二部と見続けたら、普段の昼夜通しを見たような「たっぷり」な感覚になりました。でも第三部が終わったあと(終演が21:45とはね!!)、そんなに疲労感はありませんでした。なにしろラブ歌舞伎座ですから(お褒めに与り、ありがとうございます)。とはいえ、千穐楽もお籠りの予定--大丈夫かなぁ。

投稿: SwingingFujisan | 2013年4月 3日 (水) 10時44分

こんばんは、ひじきです。

やっと、やっと歌舞伎座が帰ってきましたね♪
昨日は、何回涙したことでしょう。
歌舞伎座に入る時に感極まり・・・
三階の写真コーナーでまた涙・・・
お祭りでは、もう・・・。
やっぱり歌舞伎座はいいですね。
あの舞台の幅、あの大きさ、
絨毯、確かに足が沈みました。
私は、二等席で観たのですが、柱のことを考えずに
席を決められるのはいいですね。
でも、カレーコーナー作って欲しかったな。

SwingingFujisanさまは、ホントに歌舞伎座の日だったのですね。
第二部の新橋総見、見たかったな。壮観だったでしょうね。
私は、二部も三部もまた後日観に行くので、
昨日は、第一部の後は、ソニービルの4K歌舞伎を観に行きました。
20分足らずの映像ですが、とても臨場感があり良かったですよ。

それから、フォションのエクレアは保冷剤を入れても
2時間しかもたないんですって。
お芝居が終わってからでも買えればいいけど、
ちょっと難しいですね。

投稿: ひじき | 2013年4月 3日 (水) 22時12分

すみません、書き忘れちゃった。

昨日、開場前に警備をしている人に
「私、関係者なんですけど、どこから入ればいいですか?」
と、聞いている着物姿の女性が・・・
なんと、瓔子さんでした。
思ったより、はきはきちゃきちゃきした印象の方でした。

投稿: ひじき | 2013年4月 3日 (水) 22時23分

ひじき様
おはようございます(になっちゃって、ごめんなさい)。コメントありがとうございます!!
歌舞伎座はやっぱりいいですね、我が家に帰ってきたみたいな感じがしました。
3階の写真コーナーでは、もちろん私たちが直接見ていない名優のほうが多いわけですが、改めて亡くなった方たちの存在の大きさを実感しました。とくに勘三郎さん、團十郎さん…私も涙が滲んできました。
座席は私は3部とも最前列でしたので(自動選択したらそれが来ちゃったのです)、見やすさなどについて前との比較はできないのですが、柱がないのは確かにいいなと思いました(ひろ~くなった感じですよね)。

カレーコーナー、同感同感!! 前の歌舞伎座では割引券付きでずいぶんお世話になったものです。

瓔子さん、可愛いですね。いつも富司純子さんやご贔屓の方と楽しそうにお喋りをしていらして、ちゃきちゃきした印象は受けていました。菊之助さんも一緒にいて楽しいんでしょうね。

4K歌舞伎は早く行かないと終わっちゃう。14日までまだまだなんて考えていると結局行かなくなるから。ひじき様のご感想で、行きたい気分upwardrightです。

エクレア、2時間ですかぁ。私がこの前きいたときは、1日大丈夫っていうことだったのですが…。4K歌舞伎を見に行くときにうまく時間があえばいいのですが、並ぶのはちょっと…catface エクレアはほとんど諦めています。

投稿: SwingingFujisan | 2013年4月 4日 (木) 10時40分

私も初日に3部通しで観てました

ヒデの隣にいたのは江角さんのようでした
2Fの一番前の中央で並んで観てました

カレーショップの無くなったのは私もとても残念です
あそこで開演前にお店の方と時々おしゃべりするのが好きでした(気さくな方が多かったように思います 今はどうされているのでしょうか)
カレーも美味しかったしなんとか復活させて欲しいですね

おでん処も無くなって、寂しくなりました
2Fの吹き抜け付近のお店もなくなって
1Fの土産コーナーも狭く感じます

幕間に外があまり見えないのも残念
ちょっと閉所恐怖症気味になりませんか?

大向うさんの声が反響することすること
音響は良すぎるくらいですね

3Fの思い出の俳優さんの写真は仰ぎ見ていた前の方が有難味があったように思います
目の前にあるのはどうも・・・

あまり悪口を言ってもね
良くなったところも沢山あるのですから

5月の終わりには仕事で日本を離れるのですが
いざ歌舞伎座が再開場されると
やっぱり日本にこのまま居たいと思ってしまいます・・・

投稿: うかれ坊主 | 2013年4月 6日 (土) 01時03分

うかれ坊主様
おはようございます。コメントありがとうございます。
うかれ坊主様も通しでご覧になったのですね。終演が21:45ということでビックリしましたが、意外と疲労感は少なかったように思います(と言いながら体調崩したのはやっぱり疲れたのかな…)。
そうそう、あとで江角さんもいらしていたと知りました。2階を見上げた写真も撮ったのですが、時間が早すぎてお2人ともまだ着席する前でした。
お土産は東側だけになってしまいましたね。人が多くて、色々見て通り抜けるのに大変でした。喫茶室は時間をつぶそうにも予約でいっぱい。3階のたい焼き屋さん、個人的には前の屋台っぽいほうが好きですが…。
幕間は物珍しさもあってあちこち見て歩いたので、外が見えないことは気になりませんでした。
大向こうさんの声は1階席でしたのでそんなに気になりませんでしたが、相当響くみたいですね。新しい歌舞伎座は全体によく考えられていると思います。それを良くもするも悪くするも、我々観客であり、そして役者さんたちですよね。三者、一緒に成長していきたいものです。
5月末に日本を離れられるというのは、海外に長期ご滞在ですか? しばらく歌舞伎をご覧になれないのでしょうか。寂しいですね。

投稿: SwingingFujisan | 2013年4月 6日 (土) 10時12分

そうなんですしばし「海外勤務」になります
2年くらいと思いますが・・・
もっと永くなったらどうしましょう・・・
赴任が予定より遅れてくれた「お蔭」で4月と5月は観ることができますが、6月の助六はどうも無理のようですね

第3部のレポの前に報告するのは「ごめんなさい」ですが
第3部で七之助さんがスーツ姿でおそらく国生君だと思いますが一緒に上手側の2Fの照明室から最後まで観ておいででした

第1部は2Fの西側(下手)の桟敷でしたが後列だったので花道が観えませんでした
それで15,000円は高いです!
西側は3Fも同様ですが東側と料金に差をつけた方が良いのではと思いました

早く体調を直してくださいね

投稿: うかれ坊主 | 2013年4月 6日 (土) 12時58分

うかれ坊主様
そうですか、やはり出張ではなくて海外勤務でしたか。歌舞伎をはじめとするお芝居ファンのうかれ坊主様にとってはちょっとお寂しいですね。こちらも寂しくなります。
新しい歌舞伎座のこけら落し公演をそれでも4月5月とご覧になれるのはよかったですね!! 「助六」については本当に残念(明日、ボーナス会員の発売日です)。海外でもいいお芝居に巡り合えるといいですね。

西側は花道は見えないままなんですね。そういえば、3Fのお客さんは立ちあがって花道を覗きこんでいましたっけ。おっしゃるように料金に差をつけるべきだと思います。他の席でも同じ料金で見え方に差がありすぎるのは問題でしょう。コストパフォーマンスの悪い席を空席にしておくよりは値下げしてお客が入った方がずっといいのに、といつも歯がゆく思っております。

体調のご心配ありがとうございます。おかげさまでずいぶんよくなりました。

投稿: SwingingFujisan | 2013年4月 6日 (土) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鼻毛育毛剤? | トップページ | 歌舞伎座杮落し4月公演初日第一部 »