« 楽しく便利な文房具 | トップページ | ラブ歌舞伎座51・超ミーハー的初日 »

2013年4月 1日 (月)

鼻毛育毛剤?

鼻毛が花粉症の症状を緩和するらしいことがわかり、鼻毛の育毛剤「ハナゲン」が開発されたそうだ。臨床試験で効果が実証されたら厚労省に承認を申請するとか。
今年の花粉はきつくてきつくて、さんざんくしゃみはなみずに悩まされた私は、この記事を大変興味深く読み進めた。でも、女として鼻毛が伸びてる姿はちょっとねえ…男性だって鼻毛が顔を出していると引くし。そうしたらやっぱりそういう懸念があるから、ハナゲンは鼻毛カット用ハサミなどとセットで売る計画があるんだそうだ。
へ~、と半分感心しながら読み終わって数時間後、そういえば、今日はエイプリルフールだったっけ、今年の東京新聞のエイプリルフールニュースはまだ読んでなかったな、と再び新聞を手に取ったら、なんと、ハナゲンがそれなんであった。
毎年、東京新聞は見開きで2つのエイプリルフール創作ニュースを掲載する。これが、楽しみでね。読んだ途端にウソとわかるほどのウソじゃあつまらない。中には私みたいに本当にしちゃう人もいる程度のウソ具合。そして創作だってわかっても腹を立てず、「してやられた」と苦笑できる楽しい記事。
それにしてもだまされちゃったのは、今日が4月1日だって意識していなかったから、その面を開いても気づかなかったのと、開発に至るきっかけがもっともらしかったこと、それにハナゲンの作用機序を図入りで説明までしてるんだもの。ま、花粉症の人でなかったら、だまされなかったかもね。

もう1つの創作ニュースは、野球の発祥地が岡山県玉野市だったことがわかった、というもの。これもよくできた話で、毎年、もっともらしいことを本当によく考えるよなあ、と感心する。東京新聞さん、来年も楽しみにしていま~す。

|
|

« 楽しく便利な文房具 | トップページ | ラブ歌舞伎座51・超ミーハー的初日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽しく便利な文房具 | トップページ | ラブ歌舞伎座51・超ミーハー的初日 »