« ほんわか面白いブラック民話「うかうか三十ちょろちょろ四十」 | トップページ | 一番つらい痛みは? »

2013年5月25日 (土)

子どもだけじゃない、大人だって!!:「デザインあ」展

NHK Eテレの「デザインあ」という番組から発展したデザインあ展。私は番組は見たことないけれど、2月の團十郎さんの葬儀の帰り、ミッドタウンで見つけて以来、気になって行きたくてしょうがなかった。6月2日までの会期終了間近になってやっと機会ができた。
観察したり、体験したり、遊んだり。親も子どももカップルも本当に楽しそう。私もあまり時間はなかったけれど、すっごく楽しかった。ごく一部をご紹介。
★「あ」れ?

13052501a
最初はタイトル「あ」の文字の中に入っちゃおう、というもの。私は1人だったので入っても記念撮影できないから…。
★お寿司の解散
13052502susi
ご飯粒が並んで碁盤の目みたいになっている。
13052503susi
いくらの軍艦巻き。
★ちょうどいい
13052504susi_2
どの大きさのお寿司がちょうどいいかしら…
★本のパーツ
13052506book
それぞれの元は↓
13052507book
★器の解散
13052508utuwa
★しょうゆをさす
13052509syoyu
★なんでも100円分
13052510100
六本木の土地0.4㎠!!
13052511100
公園の砂は3.61㎏。
13052512100
田んぼの土は450g。
13052513100
圧巻は水道水711.1L!!
そのほか羅列すると、綿100g、セロハンテープ59.6m、しょうゆ180mL、キャビア0.4g、小笠原諸島海水1770mL、鉛筆3.35本、スズランテープ120.2m、化粧水21mL、トイレットペーパー125.35m、ドライフラワー2.5g、金0.02g、ストロー7m20cm、食用油335mL、ティッシュ358枚、消しゴム2.7個、塩267g。
これらがすべて実物大で置かれているから、非常にわかりやすく(トイレットペーパーやストローは台から立ち上げてずっと天井を這わせてある)、100円分を大事にしようという気持ちになる。
★しょうゆをさす
13052509syoyu_2
★あな
13052515ana 13052516ana
フライ返しにレンチ。
13052517ana_2 13052518ana
栓抜きと鈴(鈴の穴は一部)。
13052519ana
マヨネーズ。
「あな」が何であるか、帰宅して写真を整理している時に初めて気がついた(なんというニブさ!!)。もう一つ、写真を撮っている時、手ブレがすごいことに気がついた。全然狙いが定まらなくて、それでもこうして撮れるのはカメラの手ブレ防止機能のおかげである。

13052518paper_2 全部で35のパートに分かれている「デザインあ」展。「こすってみコイン」(世界から集めた100枚のコイン。入口で渡されたがま口型の紙の上から鉛筆でこすればお財布の中は世界のコインでいっぱい)、「モノ・オトと映像の部屋」(番組の「うた」のコーナーが360度広がる。楽しくて思わず身体が動く。番組、絶対見るぞ)などなど。
「解散」も学校、本を丁寧に解散させていた。

もう一度行って、今回時間がなくてできなかったことをやってみた~い。それに、もっと早い時期に行くべきだった~。

|

« ほんわか面白いブラック民話「うかうか三十ちょろちょろ四十」 | トップページ | 一番つらい痛みは? »

展覧会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほんわか面白いブラック民話「うかうか三十ちょろちょろ四十」 | トップページ | 一番つらい痛みは? »