« 明治座花形歌舞伎千穐楽夜の部 | トップページ | 歌舞伎を堪能した五月千穐楽 »

2013年5月29日 (水)

灯台下暗し、水天宮仮宮

13052901suitengu
水天宮が一時的に移転したことは何かで知っていたが、なんと明治座前の植え込みを挟んで向かいだったとはうかつだった。
昼の部を見た10日、浜町駅から地上に出ると、左手に祭りの幟のようなものが見えて何かなあとは気になっていたのだ。千穐楽の日、ちょっと早めに着いたので近づいてみると、それが水天宮仮宮だった。灯台下暗し。
御子守帯らしきものを大事そうに抱えている女性を中心に、一家で参拝した方たちの幸福そうな顔が見えた。
そういえば、歌舞伎座では7月から託児サービスが始まるそうだ(→ココ)。チケット代にプラス3,000円の費用がかかるが、時には歌舞伎を楽しみたい若いおかあさんたちは利用してみてもいいかも。

なお、水天宮の建替えによる仮宮は28年までということ。

|

« 明治座花形歌舞伎千穐楽夜の部 | トップページ | 歌舞伎を堪能した五月千穐楽 »

写真」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明治座花形歌舞伎千穐楽夜の部 | トップページ | 歌舞伎を堪能した五月千穐楽 »