« 圧倒的な猿之助シャイロック:「ヴェニスの商人」 | トップページ | 涙…さようなら清太夫さん »

2013年9月18日 (水)

次は2021年までお預け

130918moon 明日は満月。
中秋の名月は必ずしも満月にはならないんだけど(って、恥ずかしながら知らなかった)、今年は2011年、2012年に続いて中秋の満月になるそう。
で、次の中秋の満月は何と2021年なんですって!!
私はその時まで元気に生きていられるかどうかわからないから、明日、ちゃんと見ておこう。

写真はさっき撮った十四夜の月(そういう言い方あるのかな)。
ちなみに、十五夜は①旧暦の毎月15日の夜、②旧暦9月15日の夜のこと。
月に関する詳しいお話は→ココを。
↑う~ん、電線だらけだ



中秋、すなわち旧暦8月15日に必ずしも満月にならない理由は…。え~と、それも→ココに丸投げ。

|
|

« 圧倒的な猿之助シャイロック:「ヴェニスの商人」 | トップページ | 涙…さようなら清太夫さん »

写真」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 圧倒的な猿之助シャイロック:「ヴェニスの商人」 | トップページ | 涙…さようなら清太夫さん »