« 面白かったあやしの世界「陰陽師」:九月花形歌舞伎夜の部 | トップページ | 日本人だから、日本人なのに…「和様の書」 »

2013年9月 9日 (月)

えっ?!、原田さんっ!!

小説家の原田宗典さんが覚せい剤と大麻所持で逮捕というニュースに接して、少なからぬショックを受けた。
原田さんの作品は主にエッセイを何冊か仕事で読んだことがあるだけだが、軽い内容ながら共感を覚えたり、年齢は違っても共通する時代の思い出が描かれていたり、けっこう面白く読んだものだった。思わず吹き出すこともあって、電車の中では読まないようにしていた記憶もある。
最近、原田さんの名前を見かけないのは、私がそっちの仕事をやめたためかと思っていたが、こんなことで再びその名前に接するとは…。
えっ‼! 原田マハさんって宗典さんの妹さんだったの
sign03 ぜ~んぜん知らなかった。そっちのほうがショックだったりして。


|
|

« 面白かったあやしの世界「陰陽師」:九月花形歌舞伎夜の部 | トップページ | 日本人だから、日本人なのに…「和様の書」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうなのです。マハさんは宗典氏の妹さん! そしてお二人は、出身地ではないけど岡山で育ったそうです。と思うと、「楽園のカンヴァス」の大原美術館や岡山弁がより納得できます。
その昔、文藝春秋の「同級生交歓」というちょっとイヤミな連載グラビアで、宗典氏が岡山の県立高校出身というのを知って、ビックリしたのでした。しかも、原研哉、山口二郎の両氏と並んでて。
最近、お名前を見ないのは、精神的にちょっと・・・というのは聞いた気もします。

投稿: きびだんご | 2013年9月10日 (火) 09時55分

きびだんご様
そうそう、宗典氏は岡山の高校に行っていたんでしたっけ(マハさんのことは昨日知ったばかりなので)。
最近、名前を見ないし、クスリをもっていたなんて、書けなくなってアセっていたのかなと思っていました。気の小さそうな人(そこに共感したんですけれど)だから、つい手を出してしまったのかなって…。やはり精神的な問題を抱えていたんですね。

投稿: SwingingFujisan | 2013年9月10日 (火) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 面白かったあやしの世界「陰陽師」:九月花形歌舞伎夜の部 | トップページ | 日本人だから、日本人なのに…「和様の書」 »