« こんな美術展が見たかった:「若冲が来てくれました」② | トップページ | 福助さん、歌右衛門襲名記者会見 »

2013年9月 3日 (火)

福助さん、歌右衛門襲名

予想通りと言えば予想通り。
問題はいつかという時期だけだったが、福助さんは悪いクセが最近直ってきたので襲名もそう遠くはないと思っていた。ついに発表になったかという感じ。
なお、十代目福助は児太郎クンが襲名するそうだ。
新しい歌舞伎座最初の襲名が歌右衛門、福助というわけだ。
福助さんはもちろんだが、児太郎クンにはよほど頑張ってもらわないと。名前が芸を大きくすることもあるわけだから、期待しています。

|
|

« こんな美術展が見たかった:「若冲が来てくれました」② | トップページ | 福助さん、歌右衛門襲名記者会見 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

福助の名は絶やさずとの家訓はここでも守られたのですね

こけら落としが終わって今度はビッグネームの襲名で、松竹さんは当面安泰かな

そうですね、顔で演技しないようになるともっと良くなる役者さんかもしれません
同世代としてしっかり応援したところです

団塊の世代から、一気にその息子の世代(染五郎らの世代)に移行するのでなく、新歌右衛門世代もがんばって欲しいところです

橋之助さんの芝翫襲名はもう少しあとですかね

投稿: うかれ坊主 | 2013年9月 3日 (火) 18時55分

うかれ坊主様
福助の名は絶やさずの家訓は存じませんでしたが、児太郎さんの福助襲名はちょっと早いような気がしないでもありません…。
福助さんは美形だし華のある役者さんですから、歌右衛門としての品格を忘れないようにしてほしいです。
それにしても、松竹も色々考えていますね。でも、こけら落しでさんざんお金を使ったこちらとしては(まだ、こけら落し公演は続いていますから、お金はまだまだ出ていくわけです)、襲名公演でチケット代が下がるはずもなく、頭の痛いところです。

橋之助→芝翫ですかぁ。言われてみればそうなのでしょうが、堂々たる体躯の立役と小柄で穏やかな女形のイメージがあまりに違い過ぎて、どうもピンときません。襲名するとしたら橋之助さんが50歳になった時でしょうか…。

投稿: SwingingFujisan | 2013年9月 3日 (火) 22時17分

コメントが重複してごめんない

「福助の名を1日も絶やすな」は5世歌右衛門の教えだったと思います

芝翫夫人のお元気なうちに実現しそうでなによりです
夫人の毎日新聞の日曜版の聞き書きも8月で終わりました
きっとまたそのうちご本になることでしょう

4世芝翫は明治の團菊前の大名人で、立役でしたから、もとに戻ると考えた方が良いでしょう
「熊谷」の芝翫型を立派に継承されていますので、適任と思っています
おそらく、福助家が歌右衛門の名を、橋之助家が芝翫を継承していくと思います

このあとは芝雀さんの5代目雀右衛門
翫雀さんの4代目鴈治郎(扇雀さんとの関係が微妙ですけど)があるでしょうね
おっしゃるように50歳で芝翫襲名かな
團十郎や勘三郎の襲名日程も長期計画の中で松竹さんはしっかりとよいタイミングで考えておられることでしょう

あと秘かに期待しているのは弥十郎さんの勘弥襲名
羽左衛門の大名跡をどなたが継承するのか
あー長生きしないといけませんね

おっしゃるように名を継ぐことで役者が大きく、上手くなることがありますので、ついいろいろと期待してしまいます

投稿: うかれ坊主 | 2013年9月 3日 (火) 23時06分

うかれ坊主様
おはようございます。
なるほど、そういうことでしたか。そうですね、芝翫夫人がお元気なうちの襲名実現はいいことですね。
役者さんのお名前については、自分が知っている範囲でイメージが出来上がってしまいますが、代を辿れば色々なんですものね。
弥十郎さんは血筋としては勘弥の正統のようですね。
羽左衛門は、私もどなたが継ぐのだろうと関心があります。
これからも襲名ラッシュになりそう…。

投稿: SwingingFujisan | 2013年9月 4日 (水) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんな美術展が見たかった:「若冲が来てくれました」② | トップページ | 福助さん、歌右衛門襲名記者会見 »