« 遠藤だけじゃないよ、私流相撲の見方 | トップページ | うちからも見えた »

2013年10月 1日 (火)

梅之さん、あらため梅乃さん、おめでとうございます!!

きょうは十月歌舞伎の初日だけど、私の観劇はもう少し先。
ちょっと別の話をしようかなと思っていたら、「梅之さんが今月名題披露を行って名題に昇進」されたとのニュースが俳優協会のHPに出ていた。
去年、梅之さんと一緒に名題試験に合格された何人かの役者さんがすでに名題披露をされているので、梅之さんはどうなさるのかなあとずっと気になっていたのだ。
名題披露とともにお名前が「梅乃」さんに変わるとのことだ。「之」が「乃」に変わって読みは「ゆき」から「の」へ。新しいお名前がご本人にも私たちにもなじむには少し時間がかかるかもしれないけれど、おめでとうございます!!
 真面目な梅乃さんの美しい歌舞伎をこれからも応援していきます。

追記:仕事が一段落してから梅之さんのブログ「梅之芝居日記」へ行ってみた。梅之さんのご挨拶があって、梅之芝居日記は平成25年10月1日を以て更新停止となるそうだ。でも、日記自体はそのまま残しておいてくださるようなので、時々振り返ってみようかなと思う。梅乃さんの新たな一歩を祝してbeer

|
|

« 遠藤だけじゃないよ、私流相撲の見方 | トップページ | うちからも見えた »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 遠藤だけじゃないよ、私流相撲の見方 | トップページ | うちからも見えた »