« ついに初春歌舞伎座発表 | トップページ | 彦三郎丈、旭日双光章おめでとうございます »

2013年11月 1日 (金)

本日第3弾は橘三郎さんと松之助さんの幹部昇進

嵐橘三郎さんと片岡松之助さんが幹部に昇進し、今月歌舞伎座で披露を行っているそう。
お2人ともおめでとうございます!!

|

« ついに初春歌舞伎座発表 | トップページ | 彦三郎丈、旭日双光章おめでとうございます »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

嬉しいお知らせですね

伊丹屋さん、緑屋さん
おめでとうございます

どちらも珍しい屋号ですので
大向うさんのかけ声がこれまで以上に聞けそうです

伊丹屋さんは貴重な老け役、緑屋さんは半道敵役などでこれからも舞台を支えていって頂きたいと思います

投稿: うかれ坊主 | 2013年11月 1日 (金) 23時42分

うかれ坊主様
おはようございます。
地道に努力を重ねてこられた方の昇進は嬉しいですね。
お2人の屋号が珍しいのもそうですけれど(松之助さんが緑屋だというのを、うかつにも比較的最近知りました。それまでは松嶋屋と思い込んでいたので、聞こえていても勝手にスルーしていたんでしょうね)、嵐姓の役者さんは松竹ではお1人のようなので、橘三郎さんを最初に注目したのはそこでした(^-^;
おっしゃるようにどちらも歌舞伎には欠かせない貴重な存在ですから、健康に留意してさらにご活躍いただきたいと思っています。

投稿: SwingingFujisan | 2013年11月 2日 (土) 09時40分

嵐姓といえば、冠十郎さんが大好きでした
屋号も「具足屋」って言って変わっていました
今の猿三郎のお父さんですね
どっかで七代目を襲名してほしいなぁって思っています

ところでできるだけ屋号は別々にしてもらうと有難いと思っています
例えば、中車さんも「澤瀉屋」ですが、七代目や八代目のように「立花屋」の方が、良かったと思っています
特に澤瀉屋一門での舞台だと、大向うが皆一緒になってしまうので・・・

猿三郎さんも市川姓になってしまっては、「澤瀉屋」になるのは仕方ないですが、「具足屋」の大向うを聞けないのは寂しいです

投稿: うかれ坊主 | 2013年11月 2日 (土) 10時37分

うかれ坊主様
そういえば、猿三郎さんのお父様は冠十郎さんでしたのね。猿三郎さんがブログで時々お父様のことを語っていらっしゃいますのでお名前を知りました。でも具足屋という珍しい屋号のことは全然存じませんでした。
「澤瀉屋」は人数が多いので、名前で呼ばれるケースもありますね。あんまり「澤瀉屋」ばかりでは、確かにちょっとつまらない(と言っては語弊がありますが)かも。

投稿: SwingingFujisan | 2013年11月 2日 (土) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ついに初春歌舞伎座発表 | トップページ | 彦三郎丈、旭日双光章おめでとうございます »