« パスモ忘れて | トップページ | しまった!! »

2013年11月27日 (水)

ほしいかも、ほしかったかも。そしてゼロとれい

もう物は増やしたくない、って極力心がけているのに、これ(→ココ)見たら、ちょっとほしい気がしてきた。応募してみようか…(応募は→ココ)。でも、こういうのにメルアド入力すると、必ずスパムメールがどっと押し寄せるからやめておこう。それに前回285倍だったっていうから当たるわけないし。いやいや、チャレンジしなければチャンスはゼロ。あ、そうだ、全然関係ないけど、さっきテレビ見てたら「ゼロ」と「れい」は違うって言ってた。「ゼロ」は皆無を意味し、「れい」はきわめて小さいを意味するとか。そんなこと普段意識していなかったので改めて調べてみたら、「0」を「ゼロ」と読むのは英語読み、「れい」は日本語読みでどちらも「数として数えるものがない」ことを意味する。しかし上記のような違いもある、とNHK「トクする日本語」のサイト2011年3月8日(→ココ)にあった。
閑話休題。これ(→ココ)はもう終わっちゃったけど、かなりほしかったかも。知らなかったんだ、こういうのやってるの。

|
|

« パスモ忘れて | トップページ | しまった!! »

モノ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パスモ忘れて | トップページ | しまった!! »