« やっと③:「伊賀越道中双六」 | トップページ | 福助さん1月も休演 »

2013年12月 5日 (木)

「思い残し切符」に寄せて

今月2日は笹子トンネル事故から1年、4日は東日本大震災から1000日、そして今日5日は中村勘三郎丈が亡くなられてから1年。たまたま「イーハトーボ」の感想を書くのが遅くなって3日にアップしたのだけれど、その前後に、私の心が衝撃を受けた事柄のメモリアルデーが3日続いたことで、「思い残し切符」のことが深く胸にしみている。
「イーハトーボ」のラストでは農民たちが思い残し切符をネリに渡し、思い残す言葉を語るのだが、人間だれしも思い残しはあるよね。ここ数日のことが思い残し切符と重なって、今日はしんみりした1日でした。

|
|

« やっと③:「伊賀越道中双六」 | トップページ | 福助さん1月も休演 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっと③:「伊賀越道中双六」 | トップページ | 福助さん1月も休演 »