« 明治座11月花形歌舞伎千穐楽夜の部 | トップページ | 来年2月歌舞伎座は花形 »

2013年12月10日 (火)

史上初

13121001minamiza
南座のまねきに「猿翁」があがるのは歌舞伎史上初。「猿之助」のまねきは18年ぶり。「中車」は48年ぶりだそうです。さらには、3人のまねきが揃ってあがるのは百有余年に亘る顔見世で初めてのことだとか。それがこの目で見られただけでありがたいありがたい。
13121002minamiza

今、ネットで得た情報によると、猿翁丈が今日から体調不良で休演とか。私は昨日の夜の部口上で猿翁丈の姿を目にしたばかり。1日のことでそんなに状況に変化があったのかとちょっとショックです。

あるいは、昨日は猿翁丈74歳の誕生日でもあったから、それまでは、と頑張られたのかしら。
いずれにしても、心配です。
追記:猿翁さんの休演は今のところ10日のみの情報で、11日以降については未定だそうです。

|

« 明治座11月花形歌舞伎千穐楽夜の部 | トップページ | 来年2月歌舞伎座は花形 »

写真」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

あれ?
たしか、南座、お初ですか〜shine
今日は家族とではなく、職場の先輩と、銀座でオトナな夜を過してきました〜catface
またもや酔っ払っててしゅみましぇんbleah
やはりSwingさまとしては、今年の南座顔見世ははずせませんよねhappy01
歌舞伎座のご感想もお待してますlovely
ところで、先月の松緑さん、かっこよすぎて
死にましたわ〜んconfident

投稿: 七子 | 2013年12月11日 (水) 00時59分

七子様
ほろ酔いコメントありがとうございますhappy01
楽しそうで、私まで嬉しくなります。

南座、お初が私のことであれば、お初ではありません。3回目かな?(自分のことなのに自信がありませんcoldsweats01
澤瀉屋の3人揃いはお初ですね~。
猿翁さんは今日も休演だそうで…。

松緑さんの斧定九郎ですね。私、書き忘れたかも。ほんと、かっこよかったですね!!

コメントの公開とお返事が遅くなってごめんなさい。

投稿: SwingingFujisan | 2013年12月11日 (水) 20時12分

今晩は!御無沙汰しております。
私は初日通しで拝見してきました。
猿翁さんのお姿に涙、涙でした。
正直なところ、何日続けることが出来るのだろうかと
不安な気持ちでした。
不謹慎な言い方かも知れませんが、猿翁さんには
長生きしてほしいという気持ちです。

幕間に中車さんのマネジャーさんとお話していたら
突然浜木綿子さんが現れてびっくりしました。
その若くてお美しい姿に圧倒されましたlovely
一言二言マネジャーさんと話して、報道陣にもみくちゃに
されながら、お帰りになりました。
少し暗い気持ちだったのですが、浜さんの笑顔に救われた
気がしています。

投稿: maroon6 | 2013年12月11日 (水) 23時04分

ありゃりゃwobbly
失礼しましたhappy01
Swingさまヲタとしては、
なんか、南座顔見世、まだいらしてないような気になっておりましたが
既に三回もいらしてたのですねcoldsweats01
今夜はご近所さんとうちで赤ワインの夕べで
またもや酔っ払いですbleah
昨日は例の櫻井くんの高校からの同期が来ず
あまり盛り上りませんでしたが、
シャンパン三昧で、今朝は二日酔いツラすぎましたbearing
ま、来てもチケットもらえないし、ホントは仲良くないんじゃん、
て感じなんですけどねcoldsweats01
そうそう、松緑さん、かっこよかったですよねlovely
今月はいかがでしたか〜shine

投稿: 七子 | 2013年12月11日 (水) 23時36分

maroon6様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
初日にいらしたんですね!! 私も本当は初日に行きたかったのですが…。
猿翁さんのお姿には私も涙しました。痛々しいようでもあり、舞台に出ることで気力が漲るならとも思いましたが、やはりお疲れになったのでしょうか。私も猿翁さんにはもっともっと長生きしていただきたいと祈るような気持ちでおります。

浜さんはテレビで拝見してもお若くておきれいで、明るい笑顔が魅力的だなと思っておりました。オーラのある方なんでしょうね。maroon6様が救われたようなお気持ちになったのと同様に、浜さんが南座へ行かれたということに何かほっとしたような気持ちになりました。
中車さんはこれからが正念場ですね。どんな小さな役でも、歌舞伎の舞台に立つことが大事だと思いますので、できるだけ歌舞伎に専念していただきたいと願っています。

投稿: SwingingFujisan | 2013年12月12日 (木) 02時44分

七子様
連日のほろ酔い七ちゃん、いいですねえhappy01 ご家族ご近所、仲がよいのもいいですねえhappy01 ほのぼのします。私は最近ちっとも飲んでいないので、先日の飲み会では体をこわさないようにずいぶん注意したら、ほとんど酔いませんでした。少しはアルコールに身体を慣らしておかないと…。
二日酔いはつらいですね。でも、もう二度とあのつらさは経験するまいと決心しつつ、又やっちゃうものなんですよねえbearing この時期、十分お気をつけくださいね。
今月の夜の部はまだまだ先ですが、斧定九郎は獅童さんなので楽しみにしています。なかなか12月の感想にたどりつかず、すみません(まだ11月分が1つ残っているのですcoldsweats02)。

投稿: SwingingFujisan | 2013年12月12日 (木) 02時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 明治座11月花形歌舞伎千穐楽夜の部 | トップページ | 来年2月歌舞伎座は花形 »