« やっと①:11月歌舞伎座昼の部「仮名手本忠臣蔵」 | トップページ | やっと②:「イーハトーボの劇列車」 »

2013年12月 2日 (月)

ツケ打ち芝田さんの受賞

ツケ打ちの芝田正利さんがニッセイ・バックステージ賞を受けられた(詳しくは→ココ)。
歌舞伎にツケはなくてはならないものだし、いやそれどころか、ツケの善し悪しが舞台の善し悪しに影響することだってあるだろうし、ツケ打ちさんは舞台に顔を出しているわけだけれど、
ツケ打ちさんのことを裏方である普段特別な意識をもって見ることはあまりなかった。
それだけに、あらためて歌舞伎はスターだけでできるものではないことを認識し、また裏方さんの努力と力が認められたのは歌舞伎ファンとしてとても嬉しいと思った。
芝田さん、おめでとうございます。

歌舞伎座舞台のHP、ブックマークした。これまで気がつかなかったよ~。

|

« やっと①:11月歌舞伎座昼の部「仮名手本忠臣蔵」 | トップページ | やっと②:「イーハトーボの劇列車」 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっと①:11月歌舞伎座昼の部「仮名手本忠臣蔵」 | トップページ | やっと②:「イーハトーボの劇列車」 »