« 第13回研修発表会①:名題下役者さんは実力派揃い | トップページ | 財布忘れて予備軍 »

2014年1月21日 (火)

第13回研修発表会②:超難問クイズで盛り上がった大喜利

118日 第13回伝統歌舞伎保存会研修発表会
さて、最後はお楽しみ「大喜利」。舞台には緋毛氈の敷かれた床几が左右2台ずつ4台。その真ん中に机が置かれている。
まずは菊五郎さんが登場し、観客に謝意を述べ、「彼らも大勢のお客様の前で演じて自信になっただろう。数年先には歌舞伎界になくてはならぬ存在になってほしい(私の心中:今でもなくてはならぬ存在ですよ)。日本芸術文化振興会、平たく言えば国立劇場なんですが(客、笑)、協力していただいてありがたい」と挨拶した。
その後、松緑、松也、亀寿、権十郎、團蔵、彦三郎、時蔵、萬次郎、亀三郎、梅枝、右近、菊之助の面々が舞台に現れて、場内大いに盛り上がる。
それぞれの挨拶を簡単にご紹介する(メモが間に合わなくて、ちょっとだけの人もいる。記憶違いもあるかもしれない。ごめんね)。
松緑:たくさんいらして下さってありがとう。昼間の本公演より多いような気がする(私:笑っちゃうけど、笑えない)。今日ご覧いただいた「浜松屋」は来月、菊之助さんとやる。私ども2人の「浜松屋もお見捨てなきよう」(私:2人の花道のやりとり、楽しみ)。
松也:(立ち上がると、すかさず菊五郎さんが「AKB」とか何とか声をかけた。私としては「フライイングゲット」と言ってほしかったな。それはともかく、菊五郎さんのチャチャを受けて)昨年は色々お騒がせしました。今回の公演はボクらにも勉強になった。演じたみんなも光栄に思ったことだろう。
亀寿3度目の年男です。
権十郎5回目の年男です(叔父甥で年男か)。松也クンも世間を騒がせたが、自分もこれから結婚して子供もつくりたい(私:がんばれ、まだまだ若いっ)。
團蔵:権十郎さんは3年前、私の誕生日ににこにこしてやってきてこれをくれた(と言って、赤いマフラー――マフラーに見えたけど、違ったかな?――を取りだした)。権十郎さんは26日の誕生日で還暦を迎える。おめでとう。私からもプレゼントを(と、権十郎さんに差し出したのが赤いパンツ。巣鴨の元祖赤パン、マルジで買ったのかな? 客、大ウケ)。
彦三郎:見に来てくださってありがとう。
時蔵:伝統歌舞伎とかけて鏡モチと解く。その心は、どちらも「だいだい」が大切です。銀髪の貴公子、時蔵です(私:自分で言うかっ)。
萬次郎:とうふを見ると故郷を思い出す。故郷はとうふにありて思うもの(なんで、とうふの話になったんだっけ)。
亀三郎:自分も来月、浜松屋に出る。よろしく。
梅枝:銀髪の息子です。今年結婚します(10日ほど前、そういう噂を聞いてビックリしたのだが、本当だったんだ。おめでとう)。
右近:ソデで拝見して一番若手として先輩から教わったこと、緊張することもよくわかる(右近クンは本当に真面目に歌舞伎に取り組んでいて好感度高い)。
菊之助:昨年結婚して子供もできた。順風満帆幸せいっぱいかと思いきや、そうばかりではない。芝居で右からくるのは音羽屋、左からくるのは播磨屋の重圧。仕切るのはゴッドマザーにゴッドシスター。桃色吐息です。
菊五郎:あっち、どっち、ソチ。

ここからはクイズ。菊五郎さんが「超難問クイズです」って言うから、わかるかしらと心配になった。そうしたら、
1(出題:菊五郎)私、菊五郎の屋号は? 
①なにわや ②きむらや ③おとわや。
三択です。わかった人はお手をお挙げください。
当然、即座に手が挙がる。すると菊五郎さん「こんなに早く挙がるとは。超難問なのに」。
2(團蔵さんが出ようとしたら右近クンが出て「すみません、出しゃばっちゃって。そういう段取りなんで」)次の組み合わせのうち恋人どうしでないのは?
①お初徳兵衛 ②揚巻助六 ③静忠信
3(菊之助)五人男の名乗りの時の長いセリフを総称して何と言う?
客席から即座に「はいっ」と手が挙がったのか答えが出ちゃったのかわからなかったけど、菊之助さん慌てて、「三択ですから」。
①つまみ ②つらね ③こんにゃく
4(梅枝)稲瀬川の場面で弁天の衣裳に描かれている楽器は何?
①三味線 ②琵琶 ③胡弓
え~っ、知らない、何?とうろたえる私。しかし会場からはちゃんと答えが。
5(権十郎)團蔵さんから贈られた赤いパンツを帯に挟んで登場。浜松屋に来るとき弁天が履いていた履物は?
①ハイヒール ②厚底ブーツ ③下駄
6(次はだれ?としばらく間があった後、彦三郎さんが立つ)立ち回りをする人が回転するのは?
①ぶっ返り ②トンボ(昆虫のトンボと同じ発音をした後、トを高くンボを下げて言い直した) ③つばめ
7 弁天の衣裳に琵琶が描かれていたとは知らなかった松緑です(うわ~よかった、松緑さんも知らなかったなんて。でもホント?)。去年歌舞伎座で2カ月かかった忠臣蔵からの問題です。早野勘平の撃った弾が当たったのは?
①与市兵衛 ②イノシシ ③定九郎
8(亀三郎)親子そろって読ませていただきます。稲瀬川のかじ取りであるので衣裳に碇、磁石、綱(舵だったかな)がついているのは?
①弁天 ②赤星 ③日本駄右衛門
9(松也)舞踊の問題です。「聞いたか聞いたか聞いたぞ聞いたぞ」と大勢の坊さんが出てくるのは? 菊之助さんのときみたいに、即座に「はいっ」という声。「ちょっと待って。三択用意してきたので」と、苦笑する松也クン。
①お祭り ②二人椀久 ③娘道成寺
10(團蔵)「梅王丸か」「桜丸か」「話すことあり」と、セリフを言ってから(お得お得)、今のセリフは車引ですが、人間以外の動物が出てきます。それは何?
①牛 ②猿 ③キングコング
11(萬次郎)今年は午年でございま~す(黒御簾から競馬の音楽)。芝居の馬はどんな馬でしょう?
①機械仕掛け ②人間が入っている ③本物
12(亀寿)上手のこのあたりで(と上手舞台端を指し)効果音を出していたのは?
①音 ②ツケ ③バタバタ
13(時蔵)3月国立に出演して切られお富をやります。それに関する問題です、と前置きしてから「額にかけて75針」と延々与三郎(お富?)のセリフを言う。菊五郎さんが後ろで「なげ~な」という顔をして苦笑い。源氏店を書き換えたのは?
①近松門左衛門 ②4世鶴屋南北 ③河竹黙阿弥

これでクイズは終わり。正解者には色紙が贈られたが、まだ何枚か残っている(菊之助さんだか誰だかが「わざとらしく残っている」と笑っていた)というので、ジャンケン大会になった。時様が「音羽屋のにいさんとジャンケンして勝ち残りの方だけです。あいこはダメです。不正は警察に通報します」。
色紙は8枚。3回目で1階席7人、2階席2人に絞られた。そこで2階の2人がジャンケンして8人が決定。ちなみに菊五郎さんが出したのは1回目2回目がグー、3回目はチョキだった。私はあえなく1回目で敗退。ほんと、ジャンケン弱いんだわ。
最後に「今日の研修会の大成功と皆様のご健康に」と菊五郎さんの音頭で手締め。そして手拭撒きとなった。私は1階席の後ろよりは2階最前列と決めていたので、手拭撒きとはご縁なく、1階席の盛り上がりを眺めていた。
公演の合間に充実した研修発表会と楽しい大喜利で盛り上がらせてくださった役者さんたちに感謝のひと時だった。
<上演時間>「廓三番叟」20分(18001820)、幕間15分、「弁天」70分(18351945)、幕間10分、「大喜利」20分(19552015
当然と言いましょうか、大喜利は20分で終わるわけもなく、10分ほどオーバーした。

|

« 第13回研修発表会①:名題下役者さんは実力派揃い | トップページ | 財布忘れて予備軍 »

歌舞伎ミーハー観劇記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お仕事、お疲れ様です・・・が、ちょっと区切りがついたところを、風邪のウイルスが狙いますから、くれぐれもお気をつけて!
私も研修発表会、行ってましたよ。寒いし、席は座れればどこでも、という感じで、開場時間を過ぎてから到着(でも、まだけっこうな行列!)。2階の後方にいました。
で、じゃんけん大会。私もあっさり1回目で負けましたが、隣の方が最後の2人に残られたので、ニワカ応援団。でも、2階席の2人だけは決戦って、どうなの?と。(お隣さんは負けちゃったので)せっかく勝ち残ったのに、ちょっと気の毒でした。まあ、頑張って早く行って1階を確保したご褒美込み、でしょうか。

投稿: きびだんご | 2014年1月21日 (火) 23時02分

きびだんご様
こんばんは。
あら、きびだんご様も2階にいらしたのね。国立の場合はどこでも見やすいので、私もあまり早く行かないつもりだったのですが、結局5時過ぎには着いてしまいました。入場時間まで中に入って待つことができたのですが、長かったぁ。こういう時間の使い方してるから仕事が終わらないのだ、なんて反省しました。
じゃんけん、2階だけ2人の決戦っていうの、私もちょっと納得いきませんでした。時間がなかったからなんでしょうが…。お隣の方、お気の毒でした。
それにしても3回目で9人しか残らなかったっていうのは菊五郎さん、強い!!と思ったのですが、確率的にそんなものなのかしら。

身体のこと、ご心配くださってありがとうございます。大きな山を越えたのでできるだけ早寝しようと心がけています。緊張が緩んだせいか、ねむ~いしcoldsweats01 風邪、インフル、ノロ、怖いですね、気をつけます。

投稿: SwingingFujisan | 2014年1月21日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第13回研修発表会①:名題下役者さんは実力派揃い | トップページ | 財布忘れて予備軍 »