« 各劇場初日情報収集 | トップページ | お坊松也 »

2014年1月 3日 (金)

もうボーナスなし

なんとなくWeb松竹を開いたら、歌舞伎座2月公演は8日:ゴールド会員が一番早い発売日だということに気がついた。あれ、ボーナスは? 
調べたら、ボーナス会員の特典は26年1月公演までだった。てっきり杮葺落公演はすべて有効だと思っていた。
そういえば「ほうおう」もまだ封を切っていなかったなと、急いで開いてみた。筋書き割引券はいつも通り3枚。でも対象劇場は6カ所あるのよね。全座見る人がいるかどうかはわからないけれど、少なくとも東京公演は4劇場あるんだから…(あれ、今年は浅草も使えるようになったんだ。去年までは浅草は入っていなかったような
)。と言いながら私は3劇場のみでごめんなさい。

|

« 各劇場初日情報収集 | トップページ | お坊松也 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

九連休明けで、仕事したら、つらかったですcoldsweats01
お正月早々、Swingさまはいらっしゃらないであろう歌舞伎座へ行ってまいりましたよ!
ボーナス最後の月だから、と、新しくなった歌舞伎座での
shine3B席を体験してきましたが
いいですね〜3B!
来月からゴールドかなり増えてそうなのに、
3Bの魅力にハマッてしまったけど
取れるんかいな〜
今年もよろしくお願い申し上げますhappy01

投稿: 七子 | 2014年1月 6日 (月) 22時17分

こんにちは。
遅ればせながらですが本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日が二月歌舞伎座の発売だと思って息巻いておりましたが、
もうボーナス終了なんですね。
私もこけら落とし興行の間はずっと有効なんだと思っていました。

先ほど歌舞伎美人を見に行ってみたところ、
3月演舞場のスチール写真が出ていました。
佐々木蔵之介さんが超かっこいい!!
歌舞伎のお化粧もよく似合っています。
ちょっとどうしようか迷っていたこの公演ですが、
一気にやる気が出てきました。
単純ですねcoldsweats01

投稿: あねご | 2014年1月 7日 (火) 12時49分

七子様
コメントありがとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
テレビのニュースを見ていたら、9連休でリフレッシュしたので仕事頑張ります、という人と、なかなか仕事モードになれないという人がいました。私なんか絶対後者ですが、七子様もですねwink お疲れ様でした。

歌舞伎座の3Bは初めてでいらっしゃったのですか。私なんか3Bの常連ですよ~bleah たまには花道そばで見たいなあと思っているのですが…

来月は花形ですね。明日のゴールド発売日はまた3B狙いです。

投稿: SwingingFujisan | 2014年1月 7日 (火) 17時54分

あねご様
こんにちは。コメントありがとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

あねご様もボーナスは1年間有効だと思っていらっしゃったのですね。条件をちゃんと読めば、確かに1月公演までと書いてありましたが、こけら落しの全公演有効だと思っちゃいますよね~。

3月演舞場のスチール写真、私も見ました。蔵之介さん、ポーズも決まっていて、すっごくカッコいいですね!! でも白塗りの顔が蔵ちゃんに見えなくて「誰?」と見直してしまいましたcoldsweats01
この公演、チケット争奪が相当厳しくなるんじゃないでしょうか。いい席取りたいな。ボーナスには元々関係ない公演ですが、ゴールドとしてお互い、頑張りましょう。

投稿: SwingingFujisan | 2014年1月 7日 (火) 18時04分

Fujisan様
 遅ればせながら おめでとうございます。(まだ松の内のつもりです)本年もよろしくお願いします。
 今年の観劇はじめは、新橋演舞場の初日でした。あまり期待はしなかったのですが、「景清」の牢破りの場面が海老蔵の魅力満載でした。またその場面での津軽三味線とのコラボが斬新で結構でした。
 国立も4日に見ました。今回はあまり、おふざけはありませんでしたが、私的によかったのは、菊五郎の「馬切り」の場面(「鈴が森」のパロディ)の貫録です。歌舞伎の味が横溢していたと思います。この場面の半道敵役の橘太郎が芸達者ぶりで楽しかったですよ。

投稿: レオン・パパ | 2014年1月 7日 (火) 21時05分

レオン・パパ様
あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。松の内とはいつまでなのかと調べましたら、地方によって違うそうですね。うちでは今日、お飾りをはずしましたが、このブログのテンプレートはまだまだお目出度い富士山にしておくつもりです。
レオン・パパ様はお休みの間にもう2座ご覧になったのですね。演舞場はなかなか好評のようで、とても楽しみです。かなり後半になってから見ます。
明日の国立、橘太郎さん注目ですね。大好きな役者さんなので期待大です。「馬切り」の場面は、そういう場面があるということしか知りませんでしたが、鈴が森のパロディなんですね。心して見ます。私の正月公演は手元に記録がある範囲で見ると、2006年以来2012年を除いて毎年国立劇場で始まっています。いよいよ、今年も、です!!

投稿: SwingingFujisan | 2014年1月 7日 (火) 22時16分

これまでの感覚で1/8に予約したらNGでした
「ゴールド」でなくなっていたのですね
「特別会員」にはなっていたようですが
6月から日本を離れてしまったので仕方ないですが・・・
来年は「特別会員」でもなくなりそうで寂しいばかりです
2月は春節で帰国するので昼夜の通し狂言を楽しみにしたいです
特に昼の部は初めてなので興味津々です
節分の豆まきの日にしようかと思ったりしています
新しい歌舞伎座もきっと観られると思っていますが、2月は「地口燈篭」も楽しみですね

投稿: うかれ坊主 | 2014年1月 8日 (水) 10時57分

うかれ坊主様
こちらにもありがとうございます。
海外にいらしては、観劇もなかなかままならず、会員資格が変更になってしまうのもやむを得ないとはいえ、寂しいですね。それでも、できるだけご希望の席がお取りになれますよう。
2月の昼の部、私も期待大です。歌舞伎座の節分、久しぶりですね。私も節分の日に観劇予定です。地口も楽しみですねえ。
そういえば、以前は二の午の日に歌舞伎稲荷が開放されてお汁粉やお神酒がふるまわれていましたっけ(新しい歌舞伎座ではどうするのでしょうね)。しまった、それをすっかり忘れて、昼の部のリピート、すぐ近くの別の日に取ってしまったわ。

投稿: SwingingFujisan | 2014年1月 8日 (水) 21時05分

今年も2/3で良いのですよね
節分の日は??
年によって時々変わるので…

SwingingFujisan さんの初芝居は国立とのことでしたが、私は浅草です
今年も第一部だけしか観られませんでしたが、浅草から始めることができてほっとしております
儲け役ではありますが、巳之助君が良かったですよ(八幡屋さんも嫌な役でしたがこれもぴったり)
プロジュースした猿之助にも拍手というところです
夜の部の歌舞伎座はなんと言っても九段目が良かったです
「雪こかし」が省略されるのは時間の関係で止むを得ないです(私は「雪こかし」は昭和61年に1回観たきりです)が、こちらは、まさに大人の芝居でした

投稿: うかれ坊主 | 2014年1月 8日 (水) 21時27分

うかれ坊主様
節分は2月3日です。私も心配になって手帳で確認しました。

「上州百両首」の牙次郎役は亀治郎の会では福士誠治クンが演じていましたが、福士クンもとてもよかったですよ。だから巳之助クンがどのように演じるか関心があったし心配もしていたのです。
亀鶴さんは、亀治郎の会でも同じ役で、とても印象的でした。みぐるみ三次は、他の登場人物と違って非常に複雑な要素をもった人間だと思った記憶があります。亀鶴さん、ぴったりですよね。

「雪こかし」は存じませんでした。一度見てみたいものです。

投稿: SwingingFujisan | 2014年1月 9日 (木) 00時00分

(何回もお邪魔してごめんなさい)
2/3の件、有難うございます!!!
無事2/3の昼夜を取ることできました!!
こちらの時間では9:00なのでまだちょっと慌てます
夜は3階の一列目がありました
昼は2等席を奮発です!

「亀治郎の会」での福士誠治にも目を瞠りましたね
その縁もあって3月の演舞場につながっているのでしょう

「雪こかし」は由良助が祇園から雪を転がして帰ってくる場面です(花道を使います)
その雪が、本蔵にみせる庭の石塔になるわけですよ


投稿: うかれ坊主 | 2014年1月 9日 (木) 10時21分

うかれ坊主様
無事に取れてこちらも安心いたしました。ご報告ありがとうございます。

猿之助さんは、勘三郎さんのように歌舞伎役者でない俳優さんを使うのが上手なのかもしれませんね。3月演舞場の佐々木蔵之介さんもとても楽しみです(チケット、取れるかしら)。

「雪こかし」のこと、ありがとうございます。こうしてお聞きすると、ますます見たくなります。たまには上演してほしいですね。

投稿: SwingingFujisan | 2014年1月 9日 (木) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 各劇場初日情報収集 | トップページ | お坊松也 »