« 快演! 藤山直美×市村萬次郎:母をたずねて膝栗毛 | トップページ | 間違っちゃったけど頑張ってます »

2014年2月27日 (木)

消費税率アップで

そういえば、歌舞伎のチケットは4月からどうなるんだろうなあと思って、先日5月歌舞伎座のチケット代を調べてみた。そうしたらこれまでと同じ値段だった。これ以上高くなったらどうしようと心配だったから、まずはよかった。
そんなところへ今日届いた「あぜくら」、消費税率引き上げに伴いチケット料金も改定になるというお知らせが出ていた。会費(入会金・年会費とも)は現在2,000円が2,100円にアップ。細かいことを言うようだけど、原価値上げになるよね。
歌舞伎座のチケット代で計算してみたら、たとえば1等席18,000円の税抜金額は17,142円で、これをもとに8%の消費税を加えると18,513円。513円は松竹負担でっていうことなのかな。他の席種でも同様なので、松竹の負担が大きくなってくると、いずれ値上げになるのかしら。

このことに関して、松竹とか歌舞伎会とかからお知らせってあったのかしら。あったとしたら気がついていないわ、私。それと、正直こういうこと苦手で、よくわからない(゚ー゚;

|
|

« 快演! 藤山直美×市村萬次郎:母をたずねて膝栗毛 | トップページ | 間違っちゃったけど頑張ってます »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
チケットと消費税アップについては、新国立劇場から来たDMに、かなり詳しく書いてあって、ほほ~、と思ったのが最初です。新国立では、3(あるいは4)公演セット券を買うとかなり割り引きになるんですが、それを3月末日までに購入した場合と4月1日からと、金額が示してあったんです。しかも、予約申込みを3月中にしても支払いが4月になったら8%だとか、至れり尽くせりの説明でした。どうせ絶対に見るのなら早く買ってもいいけど、なかなか先のことまではねぇ。直前にさらに安く出回るかも、とか、見きわめも必要なんですよね。
しか~し、歌舞伎座やはり高い! こちらで数字を見てつくづく思いました。1食抜いても、どころじゃない。

投稿: きびだんご | 2014年3月 2日 (日) 17時57分

きびだんご様
こんばんは。
新国立の説明は、なるほど懇切丁寧ですね。どうなるのかと思っている人も多いでしょうから、説明自体はありがたいですが、おっしゃるように、だからと言って今月中に決済したほうがいいのかどうかは迷うところですよね。私としては、今から先を見越して買いためておこうと考える物もなくはありませんが、結局のところ、何にせよその時必要なものは消費税に関係なくその時に購入するようになるだろうと思います。
歌舞伎座、ほんと高い高い!! ついでに売店の品物も高い。まあチケット代が高くならざるを得ないのはよくわかりますが、最近、無理してゴールド会員の資格を維持するか、座席の自由は諦めて特別会員でよしとするか、揺れています(来年のゴールド、かなり危ない状態にあるのです)。老後を考えると、こんなにお金使っていいのか、と不安になるんですよcoldsweats02

投稿: SwingingFujisan | 2014年3月 2日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 快演! 藤山直美×市村萬次郎:母をたずねて膝栗毛 | トップページ | 間違っちゃったけど頑張ってます »