« 左字郎→蔦之助さん、茂之助→荒五郎さん | トップページ | 4810 »

2014年5月 2日 (金)

サラメシ

昨年からちょっと気に入っている番組が「サラメシ」。 本放送は夜なのだが、昼食をテーマにした番組はやっぱり昼に見るのが一番。 私自身は「お昼が楽しみでしょうがない」っていう感覚はないが、サラメシの人たちは、本当に幸せそう。外食も社食もお弁当も、こっちも幸せになる。厳しい仕事の1日で、唯一ほっとするひとときなんだろう。私は1日ほっとしてるから、そういう感覚がないんだろうな。でもね、社内の人たちが集まってお弁当を食べているシーンを見ていると、新入社員時代の自分が思い出されてくるの。時に外食、時に弁当のお昼はやっぱり楽しみだった。同僚たちとおしゃべりしながらお茶を飲んでいると、食事から帰ってきた先輩オジサンたちがからかいに来る。若いっていうだけで可愛がられていた時代。 5月1日昼の放送(本放送4月28日)は、思いがけず、最後に勘三郎さんのサラメシをやっていた。ナイルさんのチキンマサラ。勘三郎さんは辛いものが大好きだった(いつか、辛くし過ぎて、公演の最中におなかをこわしたって話、聞いたことがある)。インド旅行も計画して、ナイルさんが全部プランニングしていたそうだ。ナイルさんは今でも月命日にチキンマサラをテーブルに出すそうだ。 そういえば、3月には團十郎さんのサラメシで、銀の塔のミックスシチューをやっていて、胸が熱くなったことを思い出す。 もうひとつNHKの食番組で好きなのに「妄想ニホン料理」があったけど、終わっちゃった。
ついでに食番組というかウンチクドラマというか「めしばな刑事タチバナ」も欠かさず見ていた。ウンチクドラマで言えば、今やっている「俺のダンディズム」(B級グルメのタチバナの反対に、こちらは高級品を扱っている)、「植物男子ベランダー」(これもウンチクドラマって言えるのかな)も面白い。もう一度食番組に戻って「孤独のグルメ」も面白かったな。

|

« 左字郎→蔦之助さん、茂之助→荒五郎さん | トップページ | 4810 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

私もサラメシ大ファンです!
ランチは奥が深い!

今週はナイルさんの話にグッと来ましたね。
私がナイルさんに行った時は、獅童さんや亀蔵さん
をお見かけしました。

投稿: maroo6 | 2014年5月 3日 (土) 22時04分

maroon6様
おお、同好の士よ、サラメシファンがいらっしゃって嬉しいです。
この番組を見ていると、ランチが人間にとってとても大事なものだ(食べることも、その時間も)ということがよくわかりますね。

獅童さん、亀蔵さんをお見かけになったなんて、思いっきり羨ましい!!(実は、私はまだナイルさんのお店に行ったことがないのです)

投稿: SwingingFujisan | 2014年5月 4日 (日) 00時22分

おはようございます。私もサラメシ好きなんですが、見逃しがちなんですよ。録画まではしてないので。
でも1日の昼は、たまたま見てました! で、次の日に歌舞伎座の昼の部を見た後、ナイルレストランの前を通ったら、ナイルさんが外に出てらして、思わず挨拶しそうでした。
いま楽しみに見ているドラマは、サイレント・プアですかね〜。

投稿: きびだんご | 2014年5月 4日 (日) 10時05分

きびだんご様
おはようございます。
サラメシファン、ここにもいらっしゃいましたかpaper
こういう番組は気がついたら見る、録画まではしないっていう感じですよね(多分、録画ためちゃったら、逆に見なくなりそう)。だから、私にとって、お昼に見るにはちょうどいいのです。

ナイルさんに思わず挨拶しそう、ってわかりますわ~。私もきっと同じ気持ちになったと思います。

サイレント・プアは有起哉さんも出ているし、関心はあるのですが、リアルにつらくなりそうで、現実逃避派の私としては目をつぶっている状態ですcoldsweats02

投稿: SwingingFujisan | 2014年5月 4日 (日) 10時25分

この前、初めて「妄想ニホン料理」を観ました
(NHKワールドでも放映しています)
面白かったですね
鈴木砂羽さんが出ていたので観つづけたというやや不純な理由がきっかけでしたけど・・・
イギリスの菓子職人さんでした(この人の人柄が良かったということもあります)
落雁なんて由来知りませんでした
この番組は今後も随時放映されるみたいです
(ちょっと自信ありませんけど)
わたしはグルメ番組ではないですが、「ドクターG」が好きです(料理番組とは「ま反対」の番組ですね)
「妄想ニホン料理」もそうかもしれませんが
こうした時間のかかる番組は一年通して沢山は放映できないのかもしれませんね

投稿: うかれ坊主 | 2014年5月 5日 (月) 16時53分

うかれ坊主様
ひぇ~っ!! 落雁は4/28ですね。見逃しましたぁshockcrying 一度終了になったので気がつきませんでした。これからは、しっかり放送予定をチェックしないと…。準備に時間がかかるのはわかりますが、不定期に放送するのってやめてほしいですわ。
それにしても料理とは想像力と創造力ですね。

「ドクターG」は私も大好きで、シーズン1から全部見ています。仕事の関連で見始めたのですが、仕事を抜きにしても面白くて、大変楽しみにしています。こういう丁寧なドクターGが近所にもいるといいのですが…。
これも今回、4月中は2回のみの放送で、第3回が今月9日ですね。

投稿: SwingingFujisan | 2014年5月 5日 (月) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 左字郎→蔦之助さん、茂之助→荒五郎さん | トップページ | 4810 »