« もう私って~ | トップページ | 左團次さんもアメブロ »

2014年5月 8日 (木)

あさイチで思いがけない名前発見

花子流れであさイチを見ていたら、コンビニのコピー機に色々便利で面白い機能があると紹介していた。
自分の生まれた日の新聞が取り出せるという機能もあるんですよ、とイノッチと有働さんの誕生日のテレビ欄が映し出された。
有働さんの誕生日、19××年3月22日のテレビ欄。思わず「あっ」と声を上げた。
「ズバリ!当てましょう」という番組の出演者に、なんと「中村光輝 他」と書かれていたのだ!!
中村光輝――又五郎さん。
19××年といえば、「天と地と」の虎千代役で評判になった時期。こういう番組にも出ていたんだと、朝から思いがけない出会いに、頭痛の頭もちょっと目覚めた。
光輝クンの前の時代の虎千代は、浩太郎クンすなわち扇雀さんがやっていたんだねえ。見ていたのにあまり記憶がないのがとても残念。
そういえば「独眼竜政宗」の幼少時代は藤間勘十郎(当時は藤間遼太)さんだったんたよね。あの名台詞「梵天丸もかくありたい」と同時に子役がうまかったことは強く印象に残っているのに、遼太クンのことはあんまり覚えていない。これも残念。

しまった!! この4月から政宗の再放送をBSでやっていたのに、まったく気がつかなかった。今週はもう第6回、梵天はもう成長しちゃって、多分次の世代に移っているだろう。勘十郎さんの名子役時代を見る最大のチャンスを逃したぁ

|

« もう私って~ | トップページ | 左團次さんもアメブロ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

わたしも「光輝」をしっかり今日のあさイチの中でチェックしました!
有働さんは1969年生まれ、この年から、光輝ブームがあったのですが、彼女は3月生まれ・・・番組開始が1月のはずですから、あっというまでに民放にも人気が波及して番組登場していたことになりますね
光輝ブームはなんとなく覚えている程度のうかれ坊主でした

投稿: うかれ坊主 | 2014年5月 8日 (木) 23時49分

おお、さすがうかれ坊主様‼
有働さんの生年19××年だったのに、イノッチがばらしちゃいましたね。
わずかな期間で光輝クンの人気が沸騰していたことに私も気づき、びっくりしました。名子役は長じてからも名優ですね。
ただ、私の中では光輝ブームよりも梵天ブームのほうが記憶に残っているのです、どういうわけか。
明日は、その梵天さんの舞踊を見に行きます。

投稿: SwingingFujisan | 2014年5月 9日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もう私って~ | トップページ | 左團次さんもアメブロ »