« 9月は舟木×松也 | トップページ | もう私って~ »

2014年5月 6日 (火)

母の食事

母の食事がソフト食からミキサー食にかわった。
週に2~3回、夕食の介助に行っているから、最近食が全然進まなくなっているのはわかっていた。飲み込む力が相当落ちてきている。きっちり飲み込まないと次の一口を受け付けない。そうなったら、頑として口をあかない。無理やりスプーンを口にもっていくと、前歯でしっかりブロックされてしまう。
職員さんも細かく観察してくださって、食べて飲み込む力はなくなっていても吸って飲み込む力はあるということで、とりあえず2週間ミキサー食で様子を見ることにした。それでも食べなかったら、他の原因を考える必要がありそうだ(何かを訴える表情を見せられても、こちらにはわからないのがつらい。歯が痛いのかと調べようとしても、口あいてくれないのよ~)。
初回の今日は、ごはんのゆるさが足りなくて食べづらく、1時間以上かかって半分残してしまったけれど、おかずは完食。元気な同居者たちは、食事が何よりの楽しみで、あっという間に食べちゃうのが羨ましい。それでも、口から食べられるだけありがたい、といつも自分に言い聞かせている。

140506meal1

ミキサー食。流動食みたいなものなので、コップに入れて飲んでもらう。
140506meal2

ソフト食。ムースのようなゼリーのような。刻み食から始まって、3年以上もこのソフト食をいただいてきた。見た目も美味しそうに作ってくださるのでありがたい。写真のメインメニューは両方とも魚。

|
|

« 9月は舟木×松也 | トップページ | もう私って~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

読んでいたら、祖父を思い出しました。。。
祖父も最後は施設に入っていました。
私が大学生の時、第二外国語でとっていたドイツ語の宿題を見てくれたり、
近所の方の法律相談にのったりと、しっかりしていて、ちょっとお茶目だった祖父が
すっかり子どものようになってしまって
毎日母が食事の介護?に行き、
土日は父と私たち姉妹も手伝って…
大変でしたけど、行ってよかったな、と思ってます。
でも、お酒好きのDNAで、
施設に内緒でワインや日本酒を持って行くと、
くいくいといい飲みっぷりでcoldsweats01
元気な頃はよくオールドパーを呑んでいたのですが
ま、お酒なら、なんでもよかった、みたいな、
受け継いじゃってますhappy02
あ、ところで、今日の発売日、
Swingさまはちゃんと取れたのか、
実はすごい心配してますcoldsweats02
なんてたって、発売直前に更新されてましたのでー

投稿: 七子 | 2014年5月 8日 (木) 20時47分

七子様
こんばんは。コメントありがとうございます。
七子様もおじい様に同様な経験がおありなんですね。
おじい様、お孫さんたちの持ってこられたお酒をどんなに喜ばれたことでしょうね。私は父に対して悔いばかり残っていますが、孫(私の子供たち)が優しく色々と父の面倒をみてくれたことが父にとっても嬉しかったことでしょうし、私にとってもせめてもの救いですので、七子様ご姉妹とおじい様とのふれあいが自分のことのように嬉しく感じます。
お酒好きのご家族のご様子、おじい様も天国からにこにことご覧になっていらっしゃることでしょうね。

チケットのご心配ありがとうございます!! 更新直後に入店して、無事にゲットしました。その後もう一度入店しようとしたら、久々に混雑メッセ―ジが出ました。すぐに解消されましたけれど。
七子様はいかがでしたか? 七子様はどちらかと言えばコクーンでしょうか。コクーンはもう空席なしですね(私は千穐楽までお預けなんですよ。前半どうしようと迷っているうちに満席になりました)。ここのところメディアでも大きく取り上げられていて、来月の公演とはいえ気分はupですね。

投稿: SwingingFujisan | 2014年5月 8日 (木) 21時47分

六月チケット、無事お取りになれてよかったhappy01
私のチケット、お譲りしようかと思うくらい、心配でしたー。
昨日も今日もちょいほろ酔いで頭停止してましてすみましぇんcoldsweats01
最近両親が体調不良で、そのたびに親は大切にしなきゃ、と思うのですが
大丈夫になるとその誓いも薄れ、
ついついやりたい放題ですcoldsweats02
私も松竹座、行くつもりで、
友人の予定おさえて前泊ホテル予約しました。
あとはチケット発売日に良席ゲトです!

Swingさまのお父様、絶対Swingさまのお気持ちわかってらっしゃるので
なんにも後悔とか必要ないです!!
家族って、近ければ近いほど、
つい、ってこと、ありますよね。
Swingさままはもちろん心の整理がついてらっしゃると思いましたが
なんか、気になってしまって、
さしでがましくごめんなさいcoldsweats01
私も父と性格が似ているので
言い過ぎてしまうこともありますが
絶対わかってくれてるので
後悔はないです!

あ、コクーンはもちろん取ってありますが
千龝楽、うらやましーです!
ちょうど旅行と重なり、普通の平日、仕事帰りに見ることにしましたdespair

投稿: 七子 | 2014年5月 9日 (金) 22時18分

七子様
こんばんは。
お心遣い、ありがとうございます!!
ご心配おかけしてごめんなさい。6月は昼も夜も必見ですものね。

父のこと、ありがとうございます。お気にかけていただいて嬉しく心強い思いです。またそうおっしゃっていただいて、少し気持ちが楽になりました。そうですよね、きっと父はわかってくれていますよね。

七子様のところはご一家でとても仲がよいご様子ですし、七子様がご両親の愛情をたっぷり受けていらっしゃること、親子がしっかりとした信頼で結ばれていることがいつも文面からわかります。
「絶対わかってくれてるので後悔はない」と言い切れる七子様のご家族は素晴らしい!!

ご両親の体調があまりよくないとのことですが、ご心配ですね。ここのところ気候も不安定ですし、どうぞくれぐれもお大事になさってください。

ありがとうございました!!

投稿: SwingingFujisan | 2014年5月 9日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9月は舟木×松也 | トップページ | もう私って~ »