« ドイツ、死闘を制し歴史を変える | トップページ | 終わって寂しいワールドカップ »

2014年7月14日 (月)

国立劇場11月12月演目

ワールドカップに夢中になっている間に、国立劇場11月12月のラインナップが発表になっていた。
11月は藤十郎さんで「伽羅先代萩」通し→ココ
12月は吉右衛門さんで「伊賀越道中双六」の通し→ココ
あれ、伊賀越は去年の11月にも藤十郎さんでやったじゃない。と思ったら、今回は「沼津」の上演はないみたい。

|

« ドイツ、死闘を制し歴史を変える | トップページ | 終わって寂しいワールドカップ »

公演情報」カテゴリの記事

コメント

現在、上海の空港で4時間足止めです・・・
いつ飛ぶのやら???

12月はいよいよ待望の「岡崎」ですね
上演実現だけでも今年の収穫の1つになるのではないでしょうか
吉右衛門の政右衛門、歌六の幸兵衛と予想します
12月の歌舞伎座は17世18世勘三郎の追善しょうか
玉三郎さんも参加するという噂もあって、南座もあり、師走は大変ですね

投稿: うかせ坊主 | 2014年7月14日 (月) 19時24分

うかれ坊主様、ですよね。
4時間も足止めとはお疲れ様です。原因は何なんでしょう。

また「伊賀越」と思ったら、今度は「沼津」抜き、私は「岡崎」は初めてなので楽しみです。

12月歌舞伎座、勘三郎追善ならきっと玉様も出演なさるでしょうね。十八世の襲名公演で見た「鰯賣」が忘れられません。まったく歌舞伎にはまると、お金がいくらあっても足りません。そろそろ老後を考えなくちゃいけないのに(もうとっくに老後に入っていますが)。

投稿: SwingingFujisan | 2014年7月14日 (月) 20時31分

名前を間違えてはいけませんね
ようやくただいま西安につきました
朝4:00起きで日本時間の10:40に西安の空港着です
あと1時間かけてHotelです・・・
さすがに疲れました

鰯売か盲目物語を期待しています

投稿: うかれ坊主 | 2014年7月14日 (月) 22時41分

うかれ坊主様
到着、お疲れ様です。本当に大変でしたね‼ 私も朝4時起きしましたが、ワールドカップ決勝を楽しむためでした。同じ4時起きでも、申し訳ない気分です。

お名前はこちらで訂正してお出ししようかとも思ったのですが、もしかして何か意味がある?なんて考えてしまいました。空港からコメントをくださってありがとうございました。

「盲目物語」は一度しか見たことがありませんが、そんなには好きになれませんでした。もう一度見たら、感想も変わるかもしれませんが。「鰯賣」は後味もよく楽しい物語なのでどちらかというと「鰯賣」かな。

投稿: SwingingFujisan | 2014年7月15日 (火) 00時07分

かなり慌てていたので、文章を読み返さずに送信してしまいました
しばらく無理と思って書き込みしていたら、いきなり「搭乗開始」になっていてびっくりしました(こういうところが中国)
本文「もてにをは」がおかしいですね・・・お恥ずかしい限りです

ドイツ優勝は朝の成田空港のテレビモニターで知りました
東西統一後は初だったのですね
日本も4年計画でなく8年計画くらいのロングスパーンで育成強化をしていかないと、同じ轍を踏むことになるのでは・・・

わたしが間違えた猿之助情報は
ご指摘のあったように10月の演舞場が正解で
(昼)「俊寛(右近)」「金幣猿島郡」半通し
(夜)「獨道五十三驛」
のようです

投稿: うかれ坊主 | 2014年7月15日 (火) 00時58分

うかれ坊主様
おはようございます。昨日は本当にお疲れ様でした。また慌しい中、コメントをくださってありがとうございました。海外では色々神経を使いますね。

ドイツはレーウ監督のもと、10年(ヘッドコーチ時代の2年を含む)かけて今のチームに育て上げてきたんですものね。日本はまずフィジカルで外国に劣ることを考えると、そこから始めなくてはと思いますし、また日本人の精神性もよく理解できる監督が望ましいとなると、私はドイツ人監督がいいと思うのですが…。でも恐らく次期監督になるであろうアギレ氏は日本に合っているかもしれませんね(と期待します)。

10月演舞場情報、ありがとうございます。「俊寛」は一時又かという印象でしたが、久しぶりな気がします。と言っても前回公演が昨年6月。約1年半ぶりというのは「又か」なのか「久しぶり」なのか。

投稿: SwingingFujisan | 2014年7月15日 (火) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドイツ、死闘を制し歴史を変える | トップページ | 終わって寂しいワールドカップ »