« ついに出ました、明治座11月花形歌舞伎情報 | トップページ | 自信ない »

2014年8月 1日 (金)

歌舞伎座10月、演舞場11月は17世・18世勘三郎追善公演

公演情報ばっかりになってしまっているけれど、10月歌舞伎座、11月演舞場の公演情報が出ていたことにまったく気がつかなかった(2日前には発表になっていたみたい)。
十七世の27回忌、十八世の3回忌ということで、
10月は
昼の部が「野崎村」、「伊勢音頭恋寝刃」(名古屋とカブる)
夜の部が「寺子屋」、「鰯賣恋曳網」(うわ~い、待ってました!!)
など。
11月は
「鶴八鶴次郎」、「京舞」
久里子さんと勘九郎・七之助兄弟の共演が楽しみです。
演舞場の詳細は→ココ

ところで、「ほうおう」9月号によれば、演舞場10月公演から、歌舞伎公演に設定されていた1等B席がなくなるんだそうだ!! 1等B席だった花外19列・20列の6番はとてもいい席で、私も何回か楽しませてもらったが、その等級区分がなくなっちゃって全部1等席になるってこと。もう最近、高い席で見ることはなくなってきたけれど、このニュースには超ガッカリ。

|
|

« ついに出ました、明治座11月花形歌舞伎情報 | トップページ | 自信ない »

公演情報」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

なんか、ちょっとおどろきましたhappy01
仁左衛門さんと玉三郎さんかな、と思っていたお役を
中村屋兄弟でbleah
うれしいような、ちょっと…心配?なような…happy02
松竹の思惑通りに10月、11月は歌舞伎座、演舞場、どちらにも
行ってしまいますねsmile

投稿: 七子 | 2014年8月 1日 (金) 21時21分

七子様
こんばんは。コメントありがとうございます。
進境著しい七之助さん、そして勘九郎さんの実力はコクーンでも証明済みですから、大丈夫ですよ(現在発表のキャストを見ると、久里子さんとの共演は勘九郎さんだけみたいですね)。
歌舞伎座には仁左様、玉様ご出演かもしれませんね。
まったく「松竹の思惑」にのせられちゃいますよね。10月は歌舞伎座・演舞場、そして11月は明治座も、ですものhappy02 さすがにそろそろ一息つきたい、と思ってもその暇がありませんわ~bearing

投稿: SwingingFujisan | 2014年8月 1日 (金) 22時02分

かの地からコメントしようと思ったのですが
7月の終わり頃から送信できなくて
大相撲のコメントもあったのですが・・・

さて、11月に演舞場で新派がかかるのが
「新派のシンパ」としてとっても嬉しいです!!!
特に「京舞」は幾度も泣かされた名作
なんとか日程に都合をつけて観たいものです
17世が国立劇場で主演することになっていたのですが、病に倒れ、断念・・・
千秋楽に病室から飛び出して劇場で挨拶した逸話が残ります

ああ本当に嬉しいです
でもこれが演舞場での最後の公演にならないようにと願っています・・・

ところで「野崎村」は両花道では上演されないのでしょうね・・・
「松竹の思惑」優先で、集客優先になりそうなのが残念です

投稿: うかれ坊主 | 2014年8月15日 (金) 09時59分

うかれ坊主様
こちらにもありがとうございます。何があってもおかしくない地域ですから…。

うかれ坊主さまは「新派のシンパ」でいらっしゃいましたか。新派の主な活動場所は三越劇場ですので、11月に演舞場公演があるのは私も楽しみです。
「京舞」は中村屋にとっても思い入れの深いお芝居なんですね。

「野崎村」、ぜひ両花道でやってほしいです!! やってくれることを期待しましょう。

投稿: SwingingFujisan | 2014年8月15日 (金) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ついに出ました、明治座11月花形歌舞伎情報 | トップページ | 自信ない »