« 第20回稚魚の会歌舞伎会合同公演 | トップページ | 趣向の華ファイナル1日目 »

2014年8月22日 (金)

古い建物に古い東京を懐かしむ

念願の江戸たてもの園に行ってきた。目的は「ジブリの立体建造物展」。ハウルの動く城とか千と千尋の湯屋とか私でも知っている素晴らしい建物は見応え十分。でも写真禁止なのがとっても残念。
そこで素敵な常設展示の古い建物たちを。ぜ~んぶ紹介したいくらいコーフンの建物たちだけど、そういうわけにもいかず、センターゾーン、東ゾーン、西ゾーンからそれぞれひとつずつ。
14082201korekiyo

高橋是清邸(センターゾーン)。
14082202korekiyo_2

昭和11年2月26日、この2階に、将校たちが駆け上がってきて、何発もの銃弾を撃ち込み、また銃剣で何か所も刺したとのこと。
その座敷では「ここで」と思うと神妙な面持ちにならざるを得なかった。

14082205sansyodo

文房具屋の武居三省堂(東ゾーン)。隣は花市生花店。看板の「ナハ」という文字が見るたび「ハナ」と読めず、我ながら苦笑。
14082206sansyodo

懐かしのヤマト糊、くれ
竹の墨、トンボ鉛筆。今でもあるのだろうけど、思わず「わ~、懐かしい」と声が出てしまう。
14082203delalande_4

とっても素敵な洋館、デ・ラランデ邸のカフェ(西ゾーン)。
14082204delalande

オープンテラスより建物内部のテーブルのほうが混んでいた。暑いとはいえ、緑も多く風も通る外のほうが断然気持ちがいい(暑さは全然気にならない)。
たっぷり歩いた疲れを↓で癒した。
14082207siratama














14082200ghibli_2

千と千尋? 正直、ジブリはほとんど知らないのです。ごめんなさい。

|
|

« 第20回稚魚の会歌舞伎会合同公演 | トップページ | 趣向の華ファイナル1日目 »

写真」カテゴリの記事

展覧会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第20回稚魚の会歌舞伎会合同公演 | トップページ | 趣向の華ファイナル1日目 »