« 私のいる世界はどこ?選択肢はどれ?:「星ノ数ホド」 | トップページ | ほんとうに面白いらもワールド:「君はフィクション」 »

2014年12月17日 (水)

中日劇場演目

来年4月中日劇場は猿之助・愛之助出演の花形歌舞伎だということは10月の名古屋公演の際に知ったのだが、その演目が発表になっていた。
昼の部は
「操り三番叟」
「雪之丞変化」(猿之助宙乗りあり)
夜の部は
「新・八犬伝」(愛之助四役早替り・宙乗りあり)

雪之丞は二十一世紀歌舞伎組で「雪之丞変化2006」をやはり中日劇場で見たが(現代から江戸時代へと遡る芝居だった)、それとは違うのかな。
昼夜とも宙乗りがあって楽しみだけれど、行かれるかどうかわからないなあ。でも行きたい、見たい!!

|
|

« 私のいる世界はどこ?選択肢はどれ?:「星ノ数ホド」 | トップページ | ほんとうに面白いらもワールド:「君はフィクション」 »

公演情報」カテゴリの記事

コメント

「横内版」といえば、何と言っても信二郎さんの雪之丞ですよね
パルコの初演のころを思い出します
四代目はもしかしたら闇太郎の方を演じても面白いような気もしますが、市川右近さんが共演するのであれば、これまた持ち役ですから「はまり」でしょうね
三代目(猿翁)が雪之丞襲名を検討していたいうことをその初演時のパンフレットで知った記憶があります
70年代まで行われていた、三上版の「正調」雪之丞変化も、たまにはかけて欲しいと思います

投稿: うかれ坊主 | 2014年12月18日 (木) 09時12分

うかれ坊主様
中日劇場でこれを見た時に、パルコ初演ということを知り、見たかったなあと残念に思ったのでした。
「雪之丞変化」といえば長谷川一夫、大川橋蔵、美空ひばりあたりの名前が思い浮かびますものの、一度も見たことがないので、横内版を見た時はビックリしました。正調も上演されたことがあるんですね。そちらもぜひ見たいものです。
三代目の雪之丞襲名検討の話はまったく存じませんでした。私にとって雪之丞は作詞・作曲家の森雪之丞でして…coldsweats01

投稿: SwingingFujisan | 2014年12月18日 (木) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 私のいる世界はどこ?選択肢はどれ?:「星ノ数ホド」 | トップページ | ほんとうに面白いらもワールド:「君はフィクション」 »