« 約1カ月ぶりの歌舞伎鑑賞は鴈治郎襲名四月大歌舞伎夜の部 | トップページ | 2日早かった »

2015年4月17日 (金)

こんまりさん、世界で影響力のある100人に

ときめき片付け術の近藤麻理恵さんが、世界で最も影響力のある100人に選ばれた。
驚いた‼
こんまりさんの片付け術には何年か前から魅了されていて、実際に衣類をそれで片づけたことがある(でもね、「ときめかない」服なのに捨てられない、ってこともある私は片付け術に向かない?)。
そういう片付け術が世界で認められたことも驚きだけど、そういう片付け術が世界にはなかったんだってことも驚き(なかったから認められた。同じことを言ってるね)。
前にも書いたが、私のトラウマのひとつは、小学校の時潮干狩りで砂だらけになった靴下を捨てて来ざるを得なかったこと(靴下に申し訳なくて・・・)。感謝しながら捨てるっていうことを当時はっきり意識していれば、そんなトラウマにならなかったのかもね。今は、愛用していた物を捨てるときには必ず感謝して捨てている。その意識の中には、八百万の神の思想があると私自身は思っているのだけど、そういうことは別にしても、感謝して捨てるという意識がこんまりさんによって世界に広まっているのだとしたら嬉しいな。

|
|

« 約1カ月ぶりの歌舞伎鑑賞は鴈治郎襲名四月大歌舞伎夜の部 | トップページ | 2日早かった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 約1カ月ぶりの歌舞伎鑑賞は鴈治郎襲名四月大歌舞伎夜の部 | トップページ | 2日早かった »