« 落とす→壊す | トップページ | 四月歌舞伎座昼の部 »

2015年4月26日 (日)

十八代目がいっぱい

15042618th01
今月10日、お目見えした十八代目勘三郎のねずみ小僧。ここには以前もねずみ小僧がいたんだけど、このたび勘三郎さんに交代。野田版ねずみ小僧を初めて見たのはシネマ歌舞伎でだった。その後お芝居でも見たが、最初のインパクトが大きくて、未だに忘れられない。
15042618th02
探す楽しみを奪ってしまってごめんなさい。一番わかりやすいところということで、一つだけ、お許しを。
平成中村座には18人の勘三郎さんがいます。

15042618th03
私は6カ所しか見つけられなかった。1階席とかほとんど見ていないから、次回行ったときにはもうちょっと探してみよう(でも桜席にいると、幕間も興味深いから、あんまり席を立ちたくない気持ちもあって、ジレンマbearing)。
そのほかに、法界坊やめ組の辰五郎さんとかの写真もあったから、もっとたくさんの勘三郎さんがいるはず(鳴瀬の小山三さんの写真もあって、しんみりした)。
ということで、今日、平成中村座昼の部を見てきました。感想は後ほど。……歌舞伎座の感想もまだなのに。

追記
東京新聞47日に、名物お茶子さんの取材記事が出ていて、嬉しく読んだ。このたび読み直してみると、作務衣に勘三郎さんの目がプリントされている、と書いてあった。入口で「東京新聞見ましたよ」と声をかけたのに、気がつかなかったぁbearing

 

|

« 落とす→壊す | トップページ | 四月歌舞伎座昼の部 »

写真」カテゴリの記事

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わぁ~、1日違いでしたのね。SwingingFujisan様のブログに中村座のことがなかなかあがらないので、いつかしら、と思っていたのです(いつもこちら様頼み!)。私はSwingingFujisan様の前日の土曜日に伺いました。
こんなはっきりしたところにも勘三郎さんがいらしたのですね(笑)。私もあまり見つけられなかったです。
筋書にも勘三郎さん、いらっしゃいましたね。私は1つしか見つけられませんでしたが…。感想、楽しみに待っております!

投稿: はなみずき | 2015年4月29日 (水) 14時49分

はなみずき様
おはようございます。コメントありがとうございます。
1日違いでしたかbearing 残念!!
勘三郎さんは思いもかけないところに隠れていらっしゃいました。外では3カ所だったかしら。
筋書きはまだ見ていなかったので、急いでページを繰ってみました。必死で探して私も1カ所だけ見つけました。十八代目を偲ぶのにも楽しい筋書きですね。

投稿: SwingingFujisan | 2015年4月30日 (木) 10時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 落とす→壊す | トップページ | 四月歌舞伎座昼の部 »