« 鳥獣戯画だけじゃない、見どころいっぱい高山寺のお宝 | トップページ | 平成中村座千穐楽夜の部 »

2015年5月 2日 (土)

7月歌舞伎座の演目発表

今日が初日なので期待していました(6月はなかなか決まらなかっけどね)。
なかなか魅力的な配役で楽しみ。
詳細は→ココ

それにしても、團菊祭の上演時間、長い‼ いずれ少しは短縮されるかもしれないけれど、ちょっと恐怖。でも演目としては面白いから頑張れるかな。

|
|

« 鳥獣戯画だけじゃない、見どころいっぱい高山寺のお宝 | トップページ | 平成中村座千穐楽夜の部 »

公演情報」カテゴリの記事

コメント

團菊祭の初日、昼夜で観て参りました
9:00にハネル予定でしたが、初日の為か12分ほど延びました
「め組の喧嘩」は流石に大人の芝居でした
でも同じ夜の部の「丸橋忠弥」も殺陣が見ものなので、つき過ぎかもしれないなと思いつつ劇場をあとにしました
2月が春節で帰国したのですが、思わぬ体調不調でパスしたために歌舞伎座は4か月ぶりになってしまいましたが、やっぱりこの小屋はよいですね!!
そして門口に立つ菊之助の玉手が梅幸にそっくりでした!!!
歌右衛門ですら43歳が玉手御前の歌舞伎座初演でしたので菊之助の37歳での歌舞伎座初演は戦後では最年少ではないでしょうかね
(そう言えば、玉三郎が演じていないのも七不思議ですよね)

7月は中車の伴蔵が楽しみですが、帰ってこられるかどうか
国立の鑑賞教室も観たいのでなんとかしたいとは思います

投稿: うかれ坊主 | 2015年5月 2日 (土) 23時42分

Fujisan様
7月の歌舞伎座、観に行きたくなる演目が並んでいますよね。猿之助、玉三郎がでると、こちらの気持ちも違います。中車に好い役をつけるなど、玉三郎らしい男気、発揮です。猿之助の蜘蛛の糸は未見なので楽しみです。
またかの「熊谷陣屋」ですが、海老蔵以外の面々、この顔ぶれなら、播磨屋、松嶋屋、高麗屋が正月、顔見せで出すような配役ですね。

投稿: レオン・パパ | 2015年5月 3日 (日) 10時48分

うかれ坊主様
おはようございます。
昨日は昼夜通しで、遅くまでお疲れ様でした。「丸橋忠弥」は松竹座で「慶安の狼」を見ましたが、歌舞伎のほうもやはり立ち回りが見どころなのですね。私は激しい立ち回りが好きなので嬉しいですけれど(眠くなる心配もなさそう)。

2月は体調が大変でしたのね。回復されて何よりです。久しぶりに歌舞伎座に行くと、その良さが心にしみますね。

菊之助さんの玉手は3回目でしょうか。これまでの2回で自信をつけ、万全の心持で歌舞伎座初玉手に挑戦というところかしら。過去2回ともとてもよかったので楽しみです。玉三郎さんが演じていないことには気がついていませんでした。ご本人がやりたくないのでしょうか…。

中車さん、大抜擢ですね。期待に応えられるかどうか、こちらも緊張です。
ぜひともご覧になれますように。

投稿: SwingingFujisan | 2015年5月 3日 (日) 10時49分

レオン・パパ様
7月、玉三郎・海老蔵・猿之助の3本柱による演目も配役も楽しみですねぇ。
海老蔵さんの熊谷、獅童さんの蝙蝠安、中車さんの伴蔵、いずれも「おっ‼」という演技を見せてほしいと期待しています。熊谷の配役が豪華なのは、海老蔵さんに対する期待の表れでもあるのかなあと思っています。
頑張ってチケット取らなくては。

投稿: SwingingFujisan | 2015年5月 3日 (日) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鳥獣戯画だけじゃない、見どころいっぱい高山寺のお宝 | トップページ | 平成中村座千穐楽夜の部 »