« 泣く泣く、桃の実 | トップページ | 三社祭にテンション↑ »

2015年5月15日 (金)

自滅…團菊祭昼の部

59日 團菊祭五月大歌舞伎昼の部(歌舞伎座)
團菊祭というよりは菊之助祭という感じの昼の部だった。前夜早く寝る予定が諸事情で遅くならざるをえなくなって、モーレツに眠い観劇…。
「摂州合邦辻」
菊之助さんがよかったのかそうでもなかったのか、あんまり眠かったからよくわからなかった。だから、そういう前提での感想を。花道の出はミステリアスな感じがした。「かかさん」は胸にぐっと響いてきて、私が母親だったらきつく抱きしめてあげたいような声に聞こえた。でも、戸口での様子には空虚さ(心ここにあらず、という感じかも)のようなものが感じられて、「え、これはなんだろう」と戸惑った。その後も情念が薄いような気がした。ただ、刺された後はよかったし、セリフはどれも(聞いていた範囲で)胸にしみこんできた。全体に松竹座・日生劇場の時のような感動を覚えられなかった。
右近クンの浅香姫がきれいだった。えび反りに拍手。梅枝クンは俊徳というよりは浅香姫ではないか。この2人、逆のほうがよかったのかもしれない。
歌六さんの合邦は若い。歌六さんにして味が出るのはこれからだろうか。歌舞伎はやっぱり年季なんだろうか。東蔵さんのおとくに安定感があった。
「天一坊大岡政談」
眠いせいもあったんだろうけど(目は開いていても、意識が集中できない)、期待したほど面白くはなかった。
菊之助さんは将軍御落胤を騙るだけの品格はあるけれど、親切に接していたお三ばあさん(萬次郎さんがうまい)を殺すに至る心境の変化がよくわからなかった。全体にワルぶりが薄いような気がした。もっともっと悪い男であってほしかった。海老蔵さんも出番が中途半端なせいか、あまりピンとこなかった。
網代問答はなんかよくわからなかった。
大岡一家の切腹の理由もよくわからなかった。切腹にプラスして今か今かと池田大助(松緑)を待つもどかしさは判官切腹の場面みたいだった。ぎりぎりのところで鳥屋から松緑さんの声がしたら、鳥屋の近くの客席から拍手が起きた。間に合ってよかった、という拍手に私には聞こえた。
これで助かった大岡一家、息子(萬太郎)が「もう切腹しないでいいのか」と父親に問うと、客席から笑いが起きた。武士の子らしく立派に振舞っていたが、そこに幼さが感じられてよかった(大岡だって本当は切腹したくなかったのよね~)。
天一坊の芝居はバリエーションとしてコクーンの「天日坊」、演舞場の「八百万石に挑む男」を見たので、正統派(?)天一坊をリベンジしたいところだが…。
土曜日に昼の部を取るのはやめよう。今回、完全に自滅だわ。
<上演時間>「摂州合邦辻」85分(11001225)、幕間35分、「天一坊」序幕39分(13001339)、幕間15分、二幕目25分(13541419)、幕間15分、三幕目・四幕目・大詰66分(14341540

|
|

« 泣く泣く、桃の実 | トップページ | 三社祭にテンション↑ »

歌舞伎ミーハー観劇記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今月、昼夜1回ずつ、のご予定なのかしら。私はまだ見てないんです〜。
実は10日の3階Bを取ってたんですが、モロモロ慌ただしくてパスしてしまいました。勿体ない。でも強行してたら、SwingingFujisan2号になってたかも。ご感想の中で、畳みかけるように「わからなかった」系の言葉が続くところ、不謹慎ながら笑ってしまいました。すっごく実感がこもってて。
音羽屋・菊之助祭?ですから、もちろん1階から見ますが、今後は選んでココという時だけがんばっていい席で見ようかな、と思っています。というわけで、来月はさて……。けっこう意欲低下中。

投稿: きびだんご | 2015年5月20日 (水) 11時07分

きびだんご様
おはようございます。返事が遅くなってごめんなさい。
今月は昼夜1回ずつです。明治座もあるしね~ってことで。きびだんご様が10日を取っていらしたなんて。さすがに強行軍すぎませんかしら。寝に行ったみたいになるのももったいないですし(まさに私)。
昼の部は合邦が重いのは覚悟していましたが、天一坊も案外重くて、重みのダブルがより眠さに拍車をかけたのかもしれません。「わからなかった」って、ご指摘されて読み返してみたら、ほんと畳み掛けていますね~、自分でも笑ってしまいましたcoldsweats01

座席は私の場合ほとんど3階なのですが、今月は花道を見たいから昼夜とも東側。来月は私も意欲低下ではありますが、とりあえず3Bを取りました。最近、重い演目で長時間っていうのがきつくなってきました…。

投稿: SwingingFujisan | 2015年5月21日 (木) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 泣く泣く、桃の実 | トップページ | 三社祭にテンション↑ »