« びっくりした | トップページ | 歌舞伎鑑賞教室:「義経千本桜」 »

2015年7月17日 (金)

仁左様、人間国宝に

文化審議会が、仁左様ほか3人を人間国宝に認定するよう、文部科学相に答申したそうだ。
「人間国宝に」というタイトルにしちゃったけれど、答申ってことはもう認定間違いなしってことだよね?
仁左様の他の3人は、五世井上八千代さん(先般、新派の「京舞」で久里子さんが演じた四世のお孫さん)、豊竹嶋太夫さん、大角幸枝さん(鍛金)。
仁左様は、現役歌舞伎(追記:立役として)では藤十郎さん・菊五郎さん・吉右衛門さんに次いで4人目となる。実は、何日か前に、仁左様の人間国宝はないんだろうか、あるとすればもうそろそろそんな話が出てもいい頃だなあと思っていたから嬉しい。
追記:玉三郎さん、田之助さんが漏れているとのご指摘をいただきました。ありがとうございます。玉様の認定時、嬉しくて自分でも記事にアップしたのに、本当に恥ずかしく申し訳ない限りです。

|

« びっくりした | トップページ | 歌舞伎鑑賞教室:「義経千本桜」 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

いろいろコメントしようと思いつつ、タイミングを失っちゃって。ここにまとめて書きます。
とりあえず、人間国宝に玉さまをお忘れですsign01(と、どなたかが仰るのを待っていた)。
国立の鑑賞教室、始まってからまたチケットを取ろうと思ってたのに、ダメですねー。戻りもあるらしいし(友人がそれで取った)、当日券という手もあるのかな、ですが、そこまではなかなか……。5日(この日、瓔子さんと和史くんも見かけました)に見た時は、菊ちゃんにつられて、全力で見ちゃってグッタリbearing もう一度、気楽に見たかったんですが。
秋の巡業は岡山があるので、見ますよsign03 そのために、地元のサークルにも入ったんだもん。キレイな菊ちゃんに会いたいけど、でも宗五郎を見届けますわ。

投稿: きびだんご | 2015年7月18日 (土) 11時35分

送信してからリストを見たら、立役で4人目、ですね。そして脇役、田之助丈を忘れてましたcoldsweats02 4+1+1、です。
(なぜ書き込む前に見ないんだ……)

投稿: きびだんご | 2015年7月18日 (土) 11時41分

きびだんご様
こんにちは。わわわ‼ ご指摘ありがとうございます!!
昨夜、どこかの新聞記事(ネット)を見て急いで書いた後、人間国宝こんなに少なかったかな、と妙な気持ちでいながら確認もせず、そのまま載せてしまいました(立役では、を見落としていたんですね)。まったく軽率、申し訳ない。以後、気を付けます。どうも、最近疲れているのかボケているのか…。いや、そうでなくてもダメでしょ私…。

国立は私ももう一度ゆっくり見たい気持ちでしたが(11時の回じゃなくて、ね)、万が一当日券がなかったら、と思って二の足を踏みました。

巡業、魅力的ですよねえ。菊ちゃん、意欲的に色々な役に取り組んでいますね。近場での公演がなく、岡山、羨ましいです。

こちらこそ、拝読しているのにコメントしそびれてすみません。なんか1日ぐったりで…(言い訳ばかり)。

投稿: SwingingFujisan | 2015年7月18日 (土) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« びっくりした | トップページ | 歌舞伎鑑賞教室:「義経千本桜」 »