« 名古屋場所始まる | トップページ | びっくりした »

2015年7月13日 (月)

七月歌舞伎座昼の部

77日 七月大歌舞伎昼の部(歌舞伎座)
一般発売日前にすでに空席なしになっていた昼の部(昼の部を見るつもりだった秋田の従姉は断念せざるを得なかった)、席が埋まっている歌舞伎座を見るのは久しぶりじゃなあ。
「南総里見八犬伝」
予備知識なしで行ったので、「芳流閣屋上」から始まるのを知らず、ちょっとびっくりした。猿三郎さん、欣弥さんら(この2人しかわからなかった)が現八と信乃を捕えなくちゃとかなんとか喋って引っこむと、右近さんが花道から勢いよく飛び出してきて浅葱幕の中に入る。浅葱幕が振り落されると、いきなり大屋根上での立ち回り。2人・3人返り越し、トンボなど危険な立ち回りに魅せられた。捕手が去ると、右近さんと獅童さんの対峙となる(獅童さんが破風の上に乗ったら、私の席からは首から上が見えなくなった)。華ある2人だが、右近さんの身体の使い方、動きのきれいさが際立った。
「円塚山」では梅丸クンの品よく美しい若君ぶりがステキだった。弘太郎さんも忠義の心が伝わってきてよかった。笑三郎さんははじめ、この役じゃないような気がしたが、さすがにうまくて哀れさが胸を打った。松江さんにはワルとしての存在感があった。
7
人のだんまりでも澤瀉屋の役者さんの動きがきれいだった。歌舞伎の基本は日本舞踊なんだなあとしみじみ思った。
梅玉さんがかっこよかった。大きさと古怪さがあってこういう役もイケる。六方が見られたのも嬉しい。花道の見える席を取ってよかった。
「与話情浮名横櫛」
正直、海老蔵さんの与三郎は好きになれなかった。どうしても仁左様の与三郎を思い出しちゃうのだよね~。見染の場では一目惚れの様子はうまかったと思うけれど、ふわふわ声が気になったし。源氏店はそんなに悪くはなかったものの、時々急に変な口調になって、がくっときた。与三郎と鳶頭金五郎(九團次)の通路歩きはぜ~んぜん見えず。九團次さんは華もあるし、やっぱりうまいと思った。
獅童さんの蝙蝠安は卑屈さと威圧がうまくミックスされていた。ただ、海老蔵さんの与三郎ともども、やっぱり芸が若いような気がして…だから、なんとなくリアルに感じてしまう。
藤八の猿弥さんは配役違いというご意見もいただいたが、猿弥さんの持ち味、達者な演技が活かされていたと思う。おしろい姿も可愛かった(それを施す玉さまも可愛い)。
中車さんはセリフに歌舞伎らしさがあまり感じられなかった。発声のせいかもしれない。
玉三郎さんはさすがで、言うことなし。

ラストは多左衛門がお富の兄である証拠を残して出て行って終わり。南座で見た仁左衛門×時蔵と菊之助×梅枝バージョンは、誤解が解けて与三郎がお富を「もう話さない」と抱きしめて終わったのが印象的だったから、どっちがいいかわからないけど、尻切れトンボな感じがしてしまった。
「蜘蛛絲梓弦」
これが一番良かった。2006年の浅草歌舞伎で初めて見て以来5回目。見るたびに、今回が一番面白かったと思う。
最初の童は本当に童に見えるのが素晴らしい。前回明治座では、花道が見えない席だったが、今回はスッポンからの登場がばっちり見えた。右近(坂田金時)・猿之助・獅童(碓井貞光)3人の踊りを見ていると、やっぱり踊りの技巧に差があるなあと思ってしまうが、でも楽しかった。座頭の登場は見逃した。花道に照明が入ったのでつい鳥屋のほうに目をやってしまった。5回目にしてだまされたぁ。どれもよかったけど、座頭がとてもよかったな。
海老蔵さん(平井保昌)の押し戻しは迫力があって、やっぱりこっちの役のほうが好きだと思った。
この演目は、後見さんの蜘蛛の糸の扱いが見もので、猿之助さんが投げた糸を素早く巻き取ったり、自分でも投げたり、いつもその手際のよさに感心する。
それから、久しぶりに田中傳左衛門・傳次郎・猿之助トリオを見た。嬉しかった。
<上演時間>「八犬伝」45分(11001145)、幕間35分、「与話情」78分(12201338)、幕間25分、「蜘蛛絲」67分(14031510

|
|

« 名古屋場所始まる | トップページ | びっくりした »

歌舞伎ミーハー観劇記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
私は昨日、歌舞伎座の昼の部を拝見してきました! 大興奮でした。
八犬伝、幕開き、下手側のお二人は、玉雪丈と功一丈でした! 上手:澤瀉屋、下手:大和屋の並びだったんですね。

投稿: はなみずき | 2015年7月19日 (日) 08時12分

はなみずき様
こんばんは。コメントありがとうございます。
八犬伝の立ち回り、すごかったですねえ。たっぷり楽しませていただきました。
下手側の玉雪丈と功一丈情報、ありがとうございます!! ほんとだ、たしかに澤瀉屋と大和屋が左右に配されていたのですね。さすが、はなみずき様です!! すっきりしました。

投稿: SwingingFujisan | 2015年7月19日 (日) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名古屋場所始まる | トップページ | びっくりした »