« 鴈治郎襲名巡業(東コース) | トップページ | 10月歌舞伎座演目・配役発表 »

2015年8月 3日 (月)

虎之介クン、休演

虎ちゃんが網膜剥離で8月の歌舞伎座(第3部「祇園恋づくし」)を休演だそうだ。
手術は1日に行われ、経過は良好、大事をとっての休演だということだが、31日に王子で虎ちゃんの若々しく清々しい連獅子を見たばかりでこのニュースだから、ちょっとショックを受けた。
8月31日からの巡業には出るそうだけど、若いといってもくれぐれもお大事に。
なお、代役は鶴松クンとのことです。

|

« 鴈治郎襲名巡業(東コース) | トップページ | 10月歌舞伎座演目・配役発表 »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

残暑お見舞い申し上げます
そしてお久しぶりです
歌舞伎座を11日に観て参りました
面白さでは「祇園恋づくし」でした
それぞれのお父さんの演じた役を扇雀と勘九郎が継承した形でよく見つけたという感じです
あまり期待せずに観ておりましたが、肩の凝らないお芝居でした
発掘した企画サイドにも拍手を送りたいと思います
小幡本の前に宇野信夫本でそれぞれの祖父も演じているので所縁のある演目なのでしょうね
代わった鶴松もよく演じていました
(娘役が今の彼には一番合っているようです)

投稿: うかれ坊主 | 2015年8月13日 (木) 08時40分

うかれ坊主様
お帰りなさい。早速のコメントありがとうございます。
11日、私も第3部を見たんですよ‼ ニアミスでしたのね。
仕事が立て込んでいて(フリーはひとさまがお休みの時が忙しい…)、まだ感想が書けないでおりますが、「祇園恋づくし」は私も思い切り楽しみました。役者さんが全部役に合っていて、ほんと面白かった。鶴松クンは若い娘らしさが随所に出ていて可愛かったですね。私のツボは何と言っても七之助さんでした。

もう立秋を過ぎたのでしたね。いくぶん暑さはやわらいだものの、湿気に毎日悩まされています。

投稿: SwingingFujisan | 2015年8月13日 (木) 09時41分

最近は月の後半に観ておいでと伺っていましたが、そうですか、いらしたのですね!
わたしは日程の関係で3部を一緒に観ました
第3部は3階の一番前(上手寄り)でした
海外からの団体さんが3階のうしろに沢山いました(浴衣姿の女性も・・・)、館内が上演中、笑いで賑やかだったので、歌舞伎の印象をどう持って帰られたか聞いてみたくなりました
この日は篠山紀信さん(らの班)が鳥屋近くで写真を取っておいてでした
SwingingFujisanさんの8月歌舞伎座の感想を楽しみにしています

投稿: うかれ坊主 | 2015年8月13日 (木) 20時26分

うかれ坊主様
実は急遽1等席が手に入ったのです。ちょっと早いなとは思ったのですが…。
歌舞伎座に入る前と、めでたい焼きを買いに3階に上がったとき、私も外国人が数多く観劇に来ているのを見ました(そうそう、浴衣姿の方もいらしたような記憶があります)。団体さんだったんですね。明るく楽しい演目だったので外国の方も楽しめたでしょうね。
1階にいたのに、篠山紀信さんには気がつきませんでした。
感想はごく簡単にこれからアップします。大した感想でなくてすみません。

投稿: SwingingFujisan | 2015年8月13日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鴈治郎襲名巡業(東コース) | トップページ | 10月歌舞伎座演目・配役発表 »