« 祝ノーベル医学・生理学賞 | トップページ | 11月歌舞伎座チケット »

2015年10月 6日 (火)

祝ノーベル物理学賞

大村先生の人となり、研究姿勢、その成果の素晴らしさを噛み締め、かつ80歳の先生が今も土を採取しているのに××歳の私はとっくに勉強を諦めて何してるんだ、と愧じていた今日、2日続きで嬉しい発表があった。
ノーベル物理学賞に梶田隆章・東京大学宇宙線研究所長が選ばれた。ニュートリノ、スーパーカミオカンデ――小柴昌俊博士がノーベル物理学賞を受けてから13年経つのか。ついこの間のような気がする。私は学生時代物理が一番嫌いな科目だったし、まったく物理的頭はないんだけど、こういうことがあるとやっぱり少し興味がわくcoldsweats01
おめでとうございます‼ 車の中で速報を聞き、思わず拍手してしまったわ。

3人受賞できるところ、今回1人空席だったのは、梶田さんの師匠、故戸塚洋二さんの分なんじゃないかと、どなたかがおっしゃっていて、ぐっと胸に迫るものがあった。




ところで、大村先生の平和賞ダブル受賞なんてあるわけないか…。

|
|

« 祝ノーベル医学・生理学賞 | トップページ | 11月歌舞伎座チケット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝ノーベル医学・生理学賞 | トップページ | 11月歌舞伎座チケット »