« 11月分⑤:花道会歌舞伎セミナー | トップページ | すっごくよかったニキ・ド・サンファル展 »

2015年12月22日 (火)

11月分⑥:「ワンピース」千穐楽

1125日 スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」千穐楽
今回は2階上手側(一等席)を取ったにもかかわらず、頭痛がひどくて、途中かなり寝てしまった(とくにアマゾン・リリーのところはほとんど…)。
オープニングのナレーションは10月は七之助さんだったが、今月は勘九郎さんだった。
2
回目なのに記憶にない(あるいは記憶と違う)場面がけっこうあって、演出変えた?と思ったけど、そんなことはないよね。第1幕でエース(福士誠治)が黒ひげ(猿弥)を追いかけて逆に捕まる場面なんて完全に記憶欠如。
チャルロス(欣弥)は本当に4人の奴隷が担ぐ輿で運ばれてきた(花道がよく見える席だったから)。
宙乗りでは、立ち上がって手拍子をしている1階のお客さんが10月より増えていた。ニューカマーの1人が私の席の近くにも来た。10月は下手側でニューカマー来てくれなかったもんなあ。ルフィが立った姿勢から足を曲げる直前、「ここが見どころよっ」って叫んだ。みんなけっこう彼女(彼か?)に気をとられていたから、この合図で慌ててルフィに目をやった。
ニコ・ロビンの笑也さんがめちゃくちゃきれい。まさに奇跡の50歳(じゃなくてもう56歳か)。
カーテンコールは3回だったか。
1
回目はハンコック(猿之助)が1人で登場し、グループ別に全員が舞台に出て、最後にルフィ(猿之助)が。
2
回目は全員が11人出てきた。火担当の赤い衣裳をつけたメンバーはバック転等で登場して歓声を浴びていた。裏方さんも全員出てきた(こういうところがいいよね)。
2
回目の幕がしまった後すぐにまた開いた。ハッピーバースデイの曲が流れる。スッポンからルフィの衣裳を身にまとったなんと寿猿さんがケーキを捧げ持ってくる。明日(26日)が猿之助さん40歳、右近さん52歳の誕生日なんですって。同じ日だったんだ。客も含めた全員でハッピーバースデイを歌ってお祝いした。
最後に猿之助さんの挨拶があった。巳之助・隼人の2人が浅草歌舞伎に出る、自分は浅草でお客が数人という経験があるから、ぜひみんな見に行ってと言う猿之助さん。苦労してきた先輩のありがたい言葉だね。

11月分は多分これで終わり。あんまり時間が経ってしまって、何をいつ見たかの記憶さえ危うくなっている…。

追記:歌舞伎のワンピースを見たおかげで、先日テレビ放送のあった「ワンピース~アドベンチャー オブ ネブランディア」を見てしまった。このキャラクターは誰々って役者さんを思い出しながら見たけど、案外面白かった。猿之助さんがコーメイの声やってたんだね~。

|

« 11月分⑤:花道会歌舞伎セミナー | トップページ | すっごくよかったニキ・ド・サンファル展 »

歌舞伎ミーハー観劇記」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです

右近と猿之助のお二人
同じ澤瀉屋で誕生日が一緒
さらにちょうど一回り違いの卯年同士
不思議なご縁ですね

評判がよかったようですね「ワンピース」
10月の帰国の際に観られなかったのが残念です
アニメに関心の高い、フランスあたりで海外公演が実現すると伯父さん超えになりますよ(伯父さんは確か古典歌舞伎しかもっていっていないはずですから)

投稿: うかれ坊主 | 2015年12月23日 (水) 18時12分

うかれ坊主様
こんばんは。お帰りなさい。コメントありがとうございます。なかなか更新ができず、感想も1カ月近く遅れる始末で申し訳ありません。

猿之助さんと右近さんのお誕生日が同じって、今まで知りませんでした。ほんと、不思議なご縁。猿之助さんが右近さんを立てている様子なのが嬉しいです。

「ワンピース」は焦点がぼけているとか、ごちゃごちゃし過ぎという声も聞きましたが、私自身はとても楽しく見ました。ただ、こういうのばかりが人気なのは歌舞伎界にとってどうなのかなあと思います。
フランス公演、いいかもしれませんね!! でも、あれを海外にもっていくのは物理的に大変でしょうねえ…。

投稿: SwingingFujisan | 2015年12月23日 (水) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11月分⑤:花道会歌舞伎セミナー | トップページ | すっごくよかったニキ・ド・サンファル展 »