« かっこいい、康介 | トップページ | 今年は想像で楽しむ播磨坂さくら並木 »

2016年4月 9日 (土)

おくすり手帳は忘れずに

今日整形外科受診。
もらった薬は湿布だけだが、おくすり手帳を忘れてしまった。4月からおくすり手帳がないと薬代が少し高くなるんだそうだ。
そういえば、かかりつけ医、かかりつけ薬局、おくすり手帳がどうのこうのって先月のNewsWebの深知りでやっていたな(NewsWebが終わっちゃって残念でならない。でも私の「眠くて眠くて」の原因はこの番組だったから…。今月は生活習慣を変えるいい機会。とはいえ、後番組も気になって…)。
おくすり手帳は薬局にも自分にもいいシステムだと思うので、薬代は薬代としてこれからは受診の際には<おくすり手帳必携>を忘れないようにしよう(あらためて、おくすり手帳に貼られた薬剤情報を見たら、薬局にもよるけど、用法、効能、禁忌情報、相互作用などが簡潔に詳しく書いてあった)。

ところで整形受診は、今月1日に自宅の階段から落ちたから。上っているときに前向きにどっどっどっと落ちた。前向きに落 ちるって珍しいよね~(自分でもエイプリルフールかい、って思うよ)。子供の頃、お尻から落ちたことがあって、以来尾てい骨がずっと痛いのだけど、今後は今回打ったどこかの痛みも加わるのかな(今回は左脚が痛くて時々動かせなくなるために受診。打撲があるのに花見で歩き過ぎたせいかもと思ったが、医師によると眠っていた神経痛が目覚めたんじゃないかって。で、以前もらっていた神経痛の薬を久しぶりにのんだら、確かに痛みが和らいできた。痛む部位は全然違うんだけどね)。まったく、最近、指を挟んだり切ったりやけどしたり、怪我続きですわ。

|
|

« かっこいい、康介 | トップページ | 今年は想像で楽しむ播磨坂さくら並木 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かっこいい、康介 | トップページ | 今年は想像で楽しむ播磨坂さくら並木 »