« 見応え十分、カラヴァッジョ | トップページ | »

2016年5月26日 (木)

81年ぶりに右團次復活

市川右近さんが三代目として右團次を襲名することが決まったそうだ。
襲名披露公演は来年1月演舞場とのこと。
いずれ何らかの名跡を襲名されるだろうとは思っていたが、おめでとうございます!!
そしてご長男のタケルくんが二代目右近としてやはり来年1月初舞台を踏むとも。
81年ぶりの復活ということで、もちろん私は初代も二代目も知らないので色々調べたら、右團次は関西の名跡で、けれんが得意であったことから、大阪出身の右近さんが継ぐことになったと報道されていた。右團次の直系である右之助さん(初代の曾孫、二代目の孫)の快諾も得ているという。屋号は高嶋屋に変わる(二代目右近は澤瀉屋よね)。
タケルくん初お目見えの6月歌舞伎座公演がますます楽しみになってきた。

|
|

« 見応え十分、カラヴァッジョ | トップページ | »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見応え十分、カラヴァッジョ | トップページ | »