« あさイチ、ラブリン | トップページ | 結論なんて出せないよ »

2016年6月25日 (土)

女子会でテンション↑

昨日、大学で仲の良かった4人が久しぶりに集まった。場所は新横浜。私は楽な経路を取ったため、ヘタをすれば静岡県から新幹線で来る友人と同じかそれ以上の時間をちんたらとかけた小旅行(乗換案内では、東京から新幹線に乗れって出てくるのよ)。たまにはそれも楽しい。
去年の女子会には参加できなかったし、その前のことはよく覚えていないけど、彼女に会うのは何年ぶりだろう(ってことは、4人揃って会うのも何年ぶり)。集合場所に歩いてくる姿を見つけた時、あんまり懐かしくて思わず泣きそうになった。学生時代、夏休みに帰省する彼女を新横浜で見送った思い出が甦る。あの頃の新横浜は畑だか田んぼの真ん中にある田舎の駅だった。
さて、4人のバアさんたちの話は、ン十年前のコイバナが家族の話や健康話に変わり…。年寄が集まるとあっちが痛いこっちが痛いで医者通いの話になるとはよく言われることで。自分は年をとっても絶対そうはならないぞと固く決めていたのにね~。私自身、あっちもこっちも痛いからね~。4人の中では唯一早生まれで一番若い私が一番老化が早いだろうなあと思っていたら、みんなも同じようにそれなりにトシをとりつつある(その陰には乗り越えてきた問題や苦労が…)。ちょっとほっとしたり寂しかったり。
私は小・中・高ともそれぞれクラス替えがなく、上の学校にあがる時は別のクラスだった子と一緒にはなるものの顔を知らないわけじゃなし、本当に1人で未知の世界に出たのが大学だった。友達できるかしら、と子供みたいな不安を抱え、最初に口をきいた友人が4人の1人。クラスもクラブも一緒だった3人と、今もこうして、話の内容は変われど昔のままにお喋りできて、昨日はテンション上がったなあ。
そろそろ先のことも視野に入れておかなくてはならない年齢になって、来年もまた全員元気で女子会ができますように、と願わずにはいられない。

|
|

« あさイチ、ラブリン | トップページ | 結論なんて出せないよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

「女子会」ばなし、共感をもって読ませていただきました。というのも今月頭に私も女子会したばっかりだったので。
こちらは大学ではなく高校のクラスメート。女子は全員で18名。そのうち16名に連絡がついて、今年の参加は12名(去年は10名)でした。なかなかの出席率でしょう(笑)。

懐かしさで泣きそうになる、というのにも頷く私。親しい一人が医者のせいか、私たちは比較的若い頃から病気や怪我のことも話題にのぼっていました。今回もご多分に漏れず(笑)。昨年今年と私が幹事をつとめ本郷で開催したのですが、来年は奇しくも横浜で開催と決定しています(新横浜ではなく、みなとみらいだそう)。

そんなこんなで、なんだかタイムリーなSwingさまのトピックでしたので、長々と語ってしまいました。ごめんなさいm(_ _)m。
こうして懐かしい友たちと語りあえる幸せ、大事にしたいと思います。

ところで月末の越谷はお出かけになりますよね?のからつぎでした。

投稿: からつぎ | 2016年6月26日 (日) 15時59分

からつぎ様
コメントを拝読して嬉しく、再びテンションが上がりましたわ!!
12/16名ってほんと、出席率高い。幹事さんとしても嬉しいですよね(2年続けての幹事役、お疲れ様でした。幹事さんは日程、場所決め、出欠の確認等々、ご苦労がいっぱいですものね)。本郷は私にとってかつての地元に近い場所なので「おお、本郷で女子会!」→そして来年は横浜開催! 自分のことじゃないのに内心盛り上がっちゃいました。
会えばすぐに学生時代に戻れる懐かしい友、残りの時間が減っていくにつれ、彼女たちとの時間が愛おしく感じられます。

はい、越谷、参ります。翌日の王子と2日連続です(^-^;

投稿: SwingingFujisan | 2016年6月26日 (日) 19時05分

こんにちは。

昔の仕事の同期と、たまに会って女子会してます。いつ空いてる~ってノリですが、会うとやはり楽しいですね。

巡業は、私も越谷と王子です。

投稿: とこ | 2016年6月27日 (月) 17時37分

とこ様
コメントありがとうございます。
とこ様も女子会をお楽しみですのねhappy01 私は仕事の同期とはほとんど付き合いがありませんが、再会したら学生時代とはまた違う感慨があるんだろうなあ。新しい出会いも、懐かしい再会も、どちらも大切にしたいと思います。

入間の巡業、Web松竹での発売があるらしいんですけど、「予定」となっているだけで、まだ出てきていません。
越谷でお目にかかりましょう。

投稿: SwingingFujisan | 2016年6月27日 (月) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あさイチ、ラブリン | トップページ | 結論なんて出せないよ »