« ゴッホとゴーギャン | トップページ | いなくなったちくわパン »

2016年11月 1日 (火)

音羽屋坂東一家の襲名

彦三郎さんが初代坂東楽善を、亀三郎さんが九代目彦三郎を、亀寿さんが三代目亀蔵を、そして亀三郎さんの倅マンが六代目亀三郎を、それぞれ襲名されることになった(4人同時襲名は私が知っている範囲で3回目)。
楽善というお名前はどこから?と思ったら、江戸時代の二代目彦三郎の俳名だそうだ。
右近も2人だけど
亀蔵の名も2人になるね(以前市川右近さんが、ご自身が右團次を襲名したら右近が3人になるって。右近さんの本名が右近だから)。う~ん、松島屋のイメージが強烈過ぎて、亀寿→亀蔵はピンとこない。披露がすんだら慣れるんだろうか…。
襲名披露
公演は来年5月、歌舞伎座で(團菊祭での披露になるようだ)。

|
|

« ゴッホとゴーギャン | トップページ | いなくなったちくわパン »

歌舞伎ミーハー日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゴッホとゴーギャン | トップページ | いなくなったちくわパン »