« あたたか~い「あらしのよるに」 | トップページ | 心安らぐ良質の展覧会:デトロイト美術館展 »

2016年12月 4日 (日)

国立、一番長い入店時間

今日は1月公演の発売日。日曜日だし混むだろうとの予想通り、なっかなか入店できず、焦った。やっと入店しても、カレンダー画面が全然出てこない。画面の色が薄くなって、丸いのがくるくるくる回ること15分。諦めて改めて画面を立ち上げて、やっとカレンダーにたどり着いた。
案の定、希望の席は取れず、やむをえず別の席で妥協。リピートは迷ったけど、結局することにして探すと、希望の日はもう席が取れず、これまたやむをえず別の日で妥協。最終的にチケット取るのに20分以上かかった。
希望の席というのは、私の場合、足も脚も痛いため、できるだけ通路際を押さえたいのだ。このままではそのうち、歩けなくなって歌舞伎を見ることすらできなくなるんじゃないかとこわい。整形外科に行っても痛み止めくれるだけだし、
なるべく歩いたりするようにはしてるんだけどね(五十肩はやっと、痛みつつもどうにか腕を伸ばしたり、肩を上げられるようになってきた。結局、時が経つのを待つしかないんだね。半年以上…)

|
|

« あたたか~い「あらしのよるに」 | トップページ | 心安らぐ良質の展覧会:デトロイト美術館展 »

チケット」カテゴリの記事

コメント

Fujisan様
私も同じくらい、なかなか入れませんでした。同じような症状でした。(前の歌舞伎座のときのFujisanさんおチケット騒動記、懐かしいですね。)最近、どちらかというと、国立のほうが歌舞伎座より発売初日の入店制限が厳しいようなきがします。結局、それほど見やすい席は残っておらず、セカンドチョイスでした。すっと入れた人もいらしたのでしょう。比較するのもなんですが、新国立のオペラを取るときは人気演目でもそれほど渋滞しないのは、ピアと提携しているからなのかなあといつも思います。

投稿: レオン・パパ | 2016年12月 4日 (日) 12時53分

12/4は前売日だったのですね
この日国立で12月公演を観ておりましたが、幕間に電話している方もいらしたようです
わたしは1月はパスすることになりそうです・・・
山川静夫さんが大向うでいらしていて、十段目の「天」「川」の場面を山川さんと一緒に観るというものなかなか乙なものと感じました
(追伸)お体お大事になさってくださいませ

投稿: うかれ坊主 | 2016年12月 5日 (月) 00時33分

レオン・パパ様
こちらにもありがとうございます。
先月は友人がチケット取りに苦労したようです。私は幸い、すぐに取れたのですが、その後偵察にいったら、やはり混んでいました。
1月公演の発売日は去年も大変だったと自分で記録していました。

歌舞伎座のチケット騒動、懐かしいですね。今は、人気だろうなあとドキドキして発売日を迎えても、案外楽勝だったりして。あの騒動は何だったんでしょうね。

新国立はぴあと提携しているのですか。よく知らないのですが、ぴあとの提携だとチケットに手数料がかかるのではありませんか? そういえば最近ぴあなどのチケットサイトで取ることがまったくなくなりました。歌舞伎以外のお芝居をほとんど見なくなったのと、歌舞伎以外の場合でも劇場や劇団サイトで取るからです。チケットって、どういう配分で売っているんでしょうね。俳優の後援会もあるし、限られた枚数をあちこちで扱っているんですものね。

投稿: SwingingFujisan | 2016年12月 5日 (月) 02時10分

うかれ坊主様
こんばんは。コメントありがとうございます。
今日(昨日ですね)は国立ご観劇でしたか。仮名手本もいよいよ最後の月、大詰ですね。

「天」「川」を山川さんと――なるほどなるほど。たしかに乙ですね(*^-^)
山川さん、歌舞伎座の初日にもいらしてましたよ。先月だったか先々月だったかも歌舞伎座でお見かけしました。もう80を超えられているとは思えない、しかも一度脳梗塞で倒れられたとは思えないお元気なご様子で何よりです(テレビで活躍されていた時の印象とあまり変わらない感じがします)。

ご心配、ありがとうございます。とにかく、いつまでも自分の足で歩き続けることを目標にしています。が、やはり運動不足は否めません。楽に楽に、になびいてしまいます。

投稿: SwingingFujisan | 2016年12月 5日 (月) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あたたか~い「あらしのよるに」 | トップページ | 心安らぐ良質の展覧会:デトロイト美術館展 »