« ウソみたい | トップページ | 自炊自賛 »

2017年3月 8日 (水)

2日続きで大混雑

今日は四月歌舞伎座の発売日。
まずは昼の部から、希望の日をクリック。ところがどういうこと? いつもなら絶対に楽勝なはずの我が指定席がグレー表示になっている。頭が混乱してしまって、冷静さを失い、やむをえず希望外の席を取ってしまった。あとで考えたら日を変えればよかったのに。実際、その前日を見たらその席はちゃんとあいていた。団体でも入っているのかな。あ~あ、バカだなあ。
昼の部のあと夜の部を取りに。今度は指定席が余裕で取れた。のはいいんだけど、決済画面になってからが大変。ぜ~んぜん進まないの。かつて、決済までいってダメになった経験があるから心配したけれど、ここで何かいじったり焦ってはいけないとひたすら待つ。どのくらい待っただろう。5分? 時計見なかった。待ってると長く感じるものだからわからないけど、それくらいの感覚。それでもなんとか無事に決済できてほっ。でも携帯にメール来ない。パソコンには来た。
なんか、Web松竹、すごく混んでいるみたいね。猿之助人気なのかな。ともかく、2日続きで私はラッキーだったんだな。

|
|

« ウソみたい | トップページ | 自炊自賛 »

チケット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。Fujisanさんも、今日はご苦労されたようですが、私も同様でした。まず、昼の予約がなかなか結果のサインがでず、結果別の座席になり、夜の部は早めにとれたのですが。決済が5分以上かかりました。私も過去の経験から、一切余計なことはしませんでした。
最近の国立といい、今回の歌舞伎座といい、そんなに、歌舞伎人気が戻ってきたんですかね。チョット不思議ですが。

投稿: レオン・パパ | 2017年3月 8日 (水) 19時29分

レオン・パパ様
おはようございます。
レオン・パパ様もやはり大変な思いをされたのですね。イライラ、ハラハラしますよね。でも、お互い経験値で賢くなっている(待った結果、エラーになるリスクもありますが)。
10時にアクセスが集中するのはわかるのですが、混乱がおさまってみると、空席状況は余裕。結局のところ、歌舞伎人気についてはわかりません…。前の歌舞伎座時代はチケット取りはもっと大変でしたよね。
混雑時を避ければストレスは軽くなるのでしょうが、やっぱり席を選ぶためにゴールドを維持しているのですから、一番にアクセスしたいですよね。

投稿: SwingingFujisan | 2017年3月 9日 (木) 09時17分

SwingingFujisan様
こんばんは。先週は、歌舞伎座の昼と国立、観てきました。Fujisanさんは月後半でしたね。歌舞伎座、何といっても、松嶋屋の知盛が立派です(私は初見です)。後半の手負いになってからももちろん良いのですが、前半の爽やかさは他の誰も及びません。この種の義太夫の大役、播磨屋、松嶋屋、どちらがどうというより、双方をみられる今が幸せなのでしょう。時蔵は、江戸前らしい女形の良さ。初役らしいですが(梅枝は先に国立でやりましたね)、とても充実していました。あと巳之助の「どんつく」、頑張って踊っていて、思わず応援したくなりました。
国立は、平日だったのですが、ほぼ、満員でした。「岡崎」、播磨屋、歌六、東蔵の緊密なアンサンブルがとてもよかったと思います。ただ、私的には、この岡崎の場、赤子殺しの部分どうしても筋に無理がある気がします。義太夫作品がそういうものだと言われれば、そうなのですが・・・。筋立てが似ている、「安達ヶ原 三段目」のほうが、無理はないし、格段に泣けます。やはり、頻繁に上演されて、演出も洗練されているためでしょうか。

投稿: レオン・パパ | 2017年3月14日 (火) 18時51分

レオン・パパ様
こんばんは。コメントありがとうございます。
歌舞伎座はますます楽しみです。
国立は13日に見てきました。たしかによく入っていました。私は前回公演より面白く見ました。赤子殺しは、詰めを誤ってはいけないという切羽詰まった事情としてわかりましたが(仇討そのものの残酷さですよね)、言い訳は弱いように思いました。たしかにあまり気分のよい場面ではありませんよね。でも、私はけっこう泣きました。
通し全体としてはとても面白いので、時々上演があるといいなと思いました。
そういえば袖萩、しばらく見ていないような…。私は袖萩のほうが見ていて辛い思いになります。だから泣けもするのですが。

投稿: SwingingFujisan | 2017年3月15日 (水) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウソみたい | トップページ | 自炊自賛 »