« 初白謙 | トップページ | 日本の科学発展史:理研100年 »

2017年3月17日 (金)

どうなる上野

170317ueno 昨日、上野に行ってびっくりした。駅前が思い切り変わってたんだもの(写真左側は文化会館)。いつの頃からか、駅前が工事中で、めぐりんバスの停留所が離れてしまい不便になったからトーハクに行くのにも歩くようになった。文化会館の前では樹木を囲う土台がどうこうって注意書きがあった。
そして昨日、風景が変わったのには驚いたが、じゃあ、前はどうだったっかと言うと正確には覚えていない。風景っていつもそう。なんか変わったことはわかるのに、前はここに何があったっけと覚えていない。

ところで、上野公園については
23日前の新聞で『どうする? 上野公園「玄関口」』という記事を読んだばかり。昨年末、公園口エリアの樹木伐採計画が持ち上がり、反対署名によって伐採は中止になったこと(私、なんにも知らなかった。中止になってよかったぁ)、上野公園を<風格ある広場>にしようと駅前をロータリー化するプランがあるtことなどが書かれていた。噴水広場の大改修はその一環だったらしい。
たしかに噴水広場はきれいになった。でも、<風格ある広場>ってなんだろう。私は今のままのちょっと雑然とした公園入口も、気の置けない上野の森も好きだけどな。そのくせ、整備されたらされたで何となく満足してしまうような気がする…。

 

 

|
|

« 初白謙 | トップページ | 日本の科学発展史:理研100年 »

」カテゴリの記事

コメント

あれ? 私も最近上野に行ったのに、全然気がつきませんでした。メトロから上野の森美術館のところに出てるからかしら。でも目的地以外は何も目に入らないんで、気がついてないだけかも。
署名! 私もネットでしましたわ。そういう情報はツイッターやっててよかったと思うところ(ゲンナリも多々あるけれど←政治方面やヘイトなどね。そんなこと言ってちゃいけないと思うものの)。

投稿: きびだんご | 2017年3月18日 (土) 21時07分

きびだんご様
たしかにJRじゃないと気がつかないかも(JRの改札では、ここは東京メトロの乗り口ではありません、とずっとアナウンスが流れています)。
署名なさったんですね‼ 上野駅周辺でも署名やってたのかしら。時々行っていたのにそれに気づかなかったとしたら私のほうこそ、目的地以外は目に入っていない…。署名された方々のおかげで樹木が残ったと思うとありがたいです。

投稿: SwingingFujisan | 2017年3月18日 (土) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初白謙 | トップページ | 日本の科学発展史:理研100年 »