« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月18日 (火)

ハッピーエンドはやっぱりいいね「紺屋と高尾」

716日 七月名作喜劇公演(新橋演舞場)
迷った末にポイント稼ぎで取ったようなものだけど、ポイントは多分八月歌舞伎座を取った時点で達成したから、あまり気にしなくてよかったかも。
日曜日夜の部、3階は空席が目立って寂しかった。
「紺屋と高尾」
浅野ゆう子が演舞場初登場とは知らなかった。熱海五郎で出ていると思っていたが、BSの「コントの劇場」に出ていたから熱海五郎にも出ていると勘違いした。
高尾の役は藤山直美が予定されていたそうで、藤山さんがやっていたら、ところどころに笑いの要素をちりばめ、味わいはまったく違ったものになっていただろう。浅野さんの高尾はそのクールさが役に合っていたし、江戸一の太夫であっても8歳の時から苦界に身を沈め、年季が明けたら明けたで行くところのない悲しみ、寂しさが滲んでいて(だからこそ、金の絡まぬ久造の一途さに惹かれたのだ)、当時の遊女の置かれた状況やその気持ちに思いが至り、胸にしみた。コミカルな部分は緑郎さんに任せながら、どことなく可笑し味も漂う。
見初めは「籠釣瓶」と同じ。ポン引に騙されそうになるのも同じだが、ここでは紺屋職人久造はまだ出てこない。騙されかけるのは同じお店の先輩職人たちだ。久造は花魁道中にくっついて行っちゃって先輩とはぐれてしまったのだ。やがて久造が合流して帰ろうかという時、高尾の花魁道中に出くわす。「籠釣瓶」との違いは、久造はしがない職人で金がないこと、ハッピーエンドになることだ。
緑郎さんが喜劇もイケるのはこれまでの何作かでわかっていたが、今回も一筋に高尾を恋い慕う久造を真面目に可笑しく演じていた。久造は純朴という設定なんだけど、緑郎さん自身がかっこよくてイキなので純朴というよりは、ただただ一直線という感じか。恋煩いが可笑しくて可笑しくて。当人はいたって大真面目に恋煩っているのだから笑っては気の毒と思いつつも可笑しい。それから、やっとお金を貯めて医者の玄庵(文童)の案内で高尾に会いに行く時の可笑しさ。紺屋の職人では太夫に相手にされないからとお大尽に仕立てられるのだが、お大尽の立居振舞が久造にできるはずもなく、何を言われても「おう」と答えておけと玄庵に入れ知恵される可笑しさ(緑郎さんの色々な「おう」に笑った笑った)。「蘭平物狂」おりくの「はいはい、左様左様」を思い出した。ここでは股引騒動というドタバタ喜劇的な面白さも楽しんだ。緑郎さんは藤山寛美のDVDを見て久造が大好きになったそうだが、時々寛美さんに似ているなと思うところがあった。

続きを読む "ハッピーエンドはやっぱりいいね「紺屋と高尾」"

| | コメント (2)
|

2017年7月15日 (土)

七月歌舞伎鑑賞教室:「一條大蔵譚」

711日 歌舞伎鑑賞教室(国立劇場大劇場)
半蔵門駅から国立劇場までわずか歩くだけでもユーウツになる。運動不足、こんなことじゃいかん、と自分を叱咤しながら、半蔵門駅に新しくできたエスカレーターをつい使ってしまった(多分、次も使う)。
「歌舞伎のみかた」
場内真っ暗になると学生がどよめく。亀蔵さんの姿がセリに浮かび上がり、盆がまわり、大小のセリが上下しながら舞台は平らになる。尺八によるBGMがちょっと時代劇を思わせる(あの音楽、聞いたことあるようなないような…)。舞台両脇には電光掲示板があり、キーワード(回り舞台、セリ、花道、上手・下手、黒御簾、ツケ、女方、見得、義太夫節、竹本)が表示される。ちなみに、「女方」は「形」ではなく「方」と書くのが本来だとどこかで見たので私もなるべく「方」を使っているが、電光掲示板でも「方」となっていた。
亀蔵さんはバツグンの声、滑舌でオーソドックスながらそれらキーワードをてきぱきとわかりやすく説明する。
黒御簾の中を見せてもらうのは久しぶり。いつもながら狭い空間だ。今回は三味線3人、鼓2人、太鼓1人、唄3人。三味線さんが去って大太鼓が入る。大太鼓は自然現象を表す。「大蔵卿」の屋敷の場面の音楽は雅楽をイメージしているのだそうだ。
この後、竹本+ツケ+驚いた演技/見得を亀蔵さんが披露。「本朝廿四孝」から白須賀六郎のセリフ(かな?)と「国姓爺合戦」の虎との立ち回り(黒御簾も加わる)の実演があった。やはり虎が出てくると盛り上がる。最後に浄瑠璃・三味線・ツケに加え虎の紹介があった。「虎クンです」との亀蔵さんの紹介に虎クンが立ち上ってお辞儀をしてひょこひょこ後ろの幕に引っこむ姿がウケていた。

続きを読む "七月歌舞伎鑑賞教室:「一條大蔵譚」"

| | コメント (4)
|

2017年7月13日 (木)

七月歌舞伎座昼の部

79日 七月大歌舞伎昼の部(歌舞伎座)
外は暑く、歌舞伎座内は寒く…。幕間にあたたまりに外へ出たほど。
いつもの座席が取れなかったのだけど、今回の席もなかなか良い。8月も同じ席を取らざるを得なかったが、やはり「いい」と思ったら、今度からその席を狙うかも。
「矢の根」
季節はまったく逆だけど、右團次さんにぴったりの演目ではあるよね。右團次さんの「矢の根」は2年前の5月明治座以来。寝ている間も力が漲っているなど、大らかで荒唐無稽で、いろいろ見どころがあって楽しめる。ミーハー的一番の見どころは仁王襷の結び直しで、毎回、後見さんのてきぱきと力強い働き、仕上がり直前の三味線さんとのアイコンタクトがたまらない。
九團次さんの大薩摩文太夫は「らしさ」があった。
笑也さんはいかにも夢の中に登場したという、独特の透明感が活きた。
弘太郎さんはコミカルで、楽しい笑いをもたらしてくれた。
「盲長屋梅加賀鳶」
花道は4人(右團次、巳之助、男女蔵、亀鶴)までしか見えないので、ツラネはほぼ声のみ。先頭右團次、しんがり左團次で若手からベテランまでなかなかの顔ぶれ。でもセリフは黒御簾音楽と重なってあまり聞こえなかった(これまでに何回か見ているが、いつもそう)。男寅クンは横顔がおとうさんに似てきたなとか、秀調さんのこんな役は珍しいようなとか…。
梅吉は顔の色が濃くて、道玄と同じに見えた(光の加減かしら?)。暗くて凄みがあったが、「自分を殺してから行け」といきり立った男たちを止めるくらいだからそれくらいの凄みはあった方がいいのだろう。
松蔵は中車さん。あんなに忙しそうなのに、どんどん歌舞伎を吸収していってるのがすごい。落ち着いた演技で大きさも感じさせた。これも毎度同じなんだけど、殺しの現場でほぼ証拠となるような品を手に入れながらそれを道玄に返してしかも10両を与えるのは未だに納得できない。
道玄は、7年前に見た團十郎さんがめちゃめちゃ面白かった。團十郎さんの大らかで愛嬌たっぷりな悪党ぶりとはずいぶん違うけれど(もうああいう役者さんは出てこないだろうなあとあらためて残念、寂しく思った)、海老蔵さんにはふてぶてしさ、松蔵にやり込められた時のカクッときた感じ(ここ、なんだかとってもよかった)などに愛嬌があった。久々に<やんちゃな海老蔵>、<海老蔵のやんちゃ>を見た気がして、嬉しい。御茶ノ水坂の場面は海老蔵さんのセリフ回しが幸四郎さんにとても似ていた。
齊入さんは海老蔵さんとの年齢差がどうかなと懸念したけれど、完全に杞憂。世の泥水をたっぷり飲んだ感じは海老蔵さんより上だけれど、この悪党カップルには違和感がまったくない。
笑三郎さんのおせつはしっとりとしており、なぜこんなDV男と結婚してしまったのか、哀れであった。大詰一場での折檻の場面はなく、いきなり縛られて転がされていた。折檻は気持ちのいいものではないので、まあいいか。
立ち回りは面白いが、これもいつも同様、やや長いと感じた。
江戸の市井の話は面白い。

続きを読む "七月歌舞伎座昼の部"

| | コメント (12)
|

2017年7月 8日 (土)

胸きゅん甦る:「冒険者たち」

77日 映画「冒険者たち」(文化村ル・シネマ)
以前、コメント欄でカトウ様に教えていただいたル・シネマのアラン・ドロン特集。なかなか上映日程とこちらの日程を合わせるのがむずかしいなあとため息をついていたところ、幸いピンポイントでこの日の初回、1020の「冒険者たち」を見る計画が立った。もっとも、当日早起きができたら、という条件付きで。見たい気持ちが勝ったのかな、ばっちり早起きできて、寝ちゃうかもしれないという自信のなさも克服して、しょっぱなにあの口笛のメロディーが流れたとたん、胸きゅんが甦った。

見ているうちに思い出したり、完全に忘れていたり、が多々あった。忘れていたのは前半部分が多い。レティシアとローランが知り合うきっかけは完全に忘れていた(後の展開に、この場面は絶対必要だったなと思う)。レティシアが個展で着ていたメタルのドレスは、ああそうそう、このドレス素敵だったな、彼女にしか着こなせない、って思ったことを場面ごと思い出した。パコ・ラバンヌの甲冑ドレスだそうだ。ジョアンナ・シムカスはすごく美人というわけではないが、まさにレティシアそのもの。レティシアの魅力はすなわちジョアンナ・シムカスの魅力だ。シドニー・ポワチエと結婚したため早く引退した彼女の映画をこの1本しか見ていないのは残念だ。
後半部分、パイロット(セルジュ・レジアニ)の存在はすっかり忘れていた。財宝の在り処を知っている大事な人物なのに。イヤな奴だと思っていたが、財宝を横取りしようと狙うヤツらにマヌーを売らなかったので見直した(バレバレだったけどね)。このパイロット、生命力が強いというか、飛行機の遭難でも生き残ったし、3人の船に泳いで乗り込んできたし、ローランとマヌーに救命ボートで大海に放り出されても生きていたし。でも最後はヤツらに…。
財宝探しってたいがい情報がガセだったりしてうまくいかないものだけど、この4人(3人に途中からパイロットが加わる)はあっさり見つけてしまう。そして4人で均等に分ける(パイロットは海に潜っていないレティシアに分け前を与えるのは不満そうだったが、ローランがレティシアもちゃんと協力していることを理由に)。レティシアは自分の分け前をローランのと一緒にする。そしてマヌーも。この場面、好き。


続きを読む "胸きゅん甦る:「冒険者たち」"

| | コメント (2)
|

2017年7月 3日 (月)

秀山祭

九月歌舞伎座の演目と配役が発表になった→ココ
昼の部では染五郎×菊之助の「毛谷村」、夜の部では久々の「逆櫓」、初めて見る「再桜遇清水」が楽しみ。
藤十郎×壱太郎の「道行」も楽しみではあるんだけど、寝てしまいそうで…。
「幡隨長兵衛」、好きだねえ役者さんは。染五郎さんに水野としてどれだけの大きさが感じられるかが見所の一つかな。

続きを読む "秀山祭"

| | コメント (7)
|

2017年7月 1日 (土)

おかえり

170701kutinashi
4年前に庭の奥から真ん中へ植え替えたくちなし。その後全然咲かなくて、もう諦めかけていたら、突然開いているのを見つけた。
今年はたった1輪だけど、この1輪のためにずっと準備してきたのね。
おかえり。

| | コメント (0)
|

« 2017年6月 | トップページ