« 七月歌舞伎座夜の部 | トップページ | やっぱり陸上 »

2017年8月 3日 (木)

ナス DE 日々しあわせ

ご無沙汰しております。暑中お見舞いと言いたいところだけれど、エアコンいらずの涼しさ。
8月の観劇はまだまだ先なので近況報告を。

先月23日歌舞伎座で夜の部を観劇した後、また引き籠り気味になっている。家から一歩も出ないのではなく、地域的引き籠りと言おうか、動いたとしても半径せいぜい2km程度圏内ということ。

先日、近所からナスを大量にいただいた。
しば漬けもどきなどの漬物はもちろんだが、一番幸せを感じるのは油で焼いたナスを口にしたとき。肉厚のナスの食感はとろっとして、たまらん。
毎晩とにかく油で焼いては「う~ん、ナス美味しい‼ しあわせ~」と叫んでいる。そして上あごを2回やけどした。そんなささやかなしあわせを味わっている日々です。



ナス DE しあわせ(しあわせのナスとも読む?)、オヤジギャグになるけど、ナス Dじゃないよ(ナスDにすっかりハマっちゃったわ。REINAさんのコミュニケーション能力もすごい。2人とも常人ならざる存在だ)。

|
|

« 七月歌舞伎座夜の部 | トップページ | やっぱり陸上 »

おいしいもの」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

秋茄子は嫁に食わすな」なんて言いますが、今年の立秋は8/7。暦の上ではもうすぐ秋ですね。
そんな秋や冬を超えて、初春のニュースが入ってきましたね。
来年1・2月の高麗屋3代の襲名狂言が発表になっています。
その中では新幸四郎の弁慶と新染五郎の富樫が最注目でしょうか・・・
初春が待ち遠しいですが、その分こちらの歳も1つ増えるのですよね。来年はいよいよ還暦ですよ。トホホ・・・

因みにこの季節のナスは我が家では、冷やして鰹節をのせてポン酢でいただくことが多いです。

投稿: うかれ坊主 | 2017年8月 5日 (土) 06時27分

うかれ坊主様
襲名狂言については昨日新聞で知りました。ということは歌舞伎美人ではとっくに発表されていたのかなと思ったので、ここにはアップしませんでした。まだ、新しい名前に慣れず(だって、今はまだ今の名前ですものね)、幸四郎の文字を見れば今の幸四郎さんを、染五郎は今の染五郎さんを思い浮かべ、「あ、染五郎改めだった」と遅れて気づく始末です。ミーハーな私としては、勧進帳(新染五郎さんは義経ですね)、そして七段目の祖父・孫共演が楽しみです。

ナス―冷やしてポン酢も美味しそうですね。ポン酢も鰹節も大好きです。ところで、鰹節、値上げだそうですね。10%以上の値上げのようで、痛手です…。

来年は還暦でいらっしゃいますか。まだまだお若い。

投稿: SwingingFujisan | 2017年8月 5日 (土) 23時02分

あっ!配役見間違えました!。申し訳ありません!
最初は私も「えっ!とっ富樫!?」と思ったのですが、そうですよね。やっぱり義経が妥当ですよね。
さて昨日は、マキノノゾミ版の「ローマの休日」と夜は朗読劇「ひめゆり」でした。
「ひめゆり」って花の「ひめゆり」とばかり思ってましたが、第一高等女学校の「乙姫」と師範学校の「白百合」から姫と百合を取って言われた名前なんですね。
もともと地元では2校の女学生を示す言葉だったようです。
迂闊にも全く知りませんでした。
沖縄戦の惨劇をあまりに知らない自分を恥じました。

一方の「ローマの休日」も実は映画版はちゃんと観ていません・・・あまりに有名で名場面だけ自分の中で先行しています。
よって比較もできないのですが、もし映画版の前に舞台版があったらこんな感じのものになるのではというマキノさんの夢想から生まれたようです。
「マイ・フェア・レディ」なんかも舞台版が先行してヘップバーンの映画版が生まれたわけですしね。
ジョーとアーヴィングの「友情関係」もしっかり描かれていて、それが最後には王女とジョーの「友愛関係(信頼関係)」に繋がっていくところでジ~ン(そしてうるうる)ときましたね。
3人だけのシンプルな舞台でしたけど完成度の高い作品だと思います。

投稿: うかれ坊主 | 2017年8月 6日 (日) 06時09分

うかれ坊主様
こんばんは。
富樫はどなたになるんでしょうね。菊之助さんとか…。

「ひめゆり」の由来は私も存じませんでした。私は現実逃避派なのでつらすぎるのは…。

そういえば、「ローマの休日」の舞台版は再演なんですね。初演が話題になったのは覚えています。3人だけの舞台は想像できないのですが、マキノノゾミさんならきっとマジックであの世界を緊密に描いているのでしょうね。

暑い中、昼夜のハシゴ、お疲れ様でした。でもいい作品に出会えたら疲れも吹き飛ぶでしょうね。

投稿: SwingingFujisan | 2017年8月 6日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七月歌舞伎座夜の部 | トップページ | やっぱり陸上 »