« 10月はインド色 | トップページ | 日本、銅:リレー »

2017年8月10日 (木)

信じられない、京紫さんが…

京紫さんが亡くなったという衝撃のニュース。
舌癌…52歳…。
信じられません。まさかのまさかなので一瞬、京紫さんって?ととまどったほど。
ついこの間、拝見したような気がするが、頭が混乱して思い出せない。
ショックもショック、大ショックです。
今はただ、心よりご冥福をお祈りしますとしか言えません。


追記:最後の舞台は3月の国立劇場「伊賀越道中双六」だったようです。

|
|

« 10月はインド色 | トップページ | 日本、銅:リレー »

訃報」カテゴリの記事

コメント

芝のぶ丈のブログで女方の先輩とお別れをしてきました。と有りどなたが亡くなられたのと思っていましたが今朝の新聞に訃報が。音の会に行ってきました。梅乃丈の静御前、蔦之助丈の忠信とても良かったです。この頃は竹本だけというのが多くて菊之助丈、海老蔵丈の道行初音旅もそうでした。先週は双蝶会で種之助丈の一條大蔵卿、歌昇丈の又平、種之助丈のおとく。一條は菊之助丈のでも若いと思いましたのでかなり若いです。反魂香は吉右衛門丈の教えで土佐の姓をいただいてからの喜びの踊りが良かったです。9月末に新橋演舞場で劇団若獅子の新国劇公演と国立劇場の谷口裕和の会です。中車丈の藤娘が目を引きます。

投稿: カトウ | 2017年8月11日 (金) 14時59分

カトウ様
コメントありがとうございます。公開もお返事もすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。
音の会も双蝶会も行かれませんでしたので、カトウ様のご感想をいただいてとても嬉しいです。双蝶会は過去2回見ているし、種之助丈のおとくと梅乃丈の北の方を見たかったので残念でした。皆さんにとっていい勉強になりますよね。そして観劇する側にとっても将来への期待が湧きますね。
9月の2公演はぜひぜひ見たいのですが、まったく予定が立たず、当日出かけることができて、なおかつ当日券があれば、という状況です。中車丈の藤娘は絶対に見たいところですが…。

京紫さんは闘病されていることも存じませんでしたので、本当にショックでした。先日の歌舞伎夜話で京蔵さん・梅乃さんから腰元のお話をお聞きしたばかりですし(いずれ芯としても活躍されたでしょうに)、京蔵さんは一門ですからさぞお力落としのことでしょう。

今日も金太郎・團子丈の歌舞伎夜話、あっという間…ダメでした…。

投稿: SwingingFujisan | 2017年8月13日 (日) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10月はインド色 | トップページ | 日本、銅:リレー »