« 2017年11月 | トップページ

2017年12月

2017年12月 9日 (土)

浅草お年玉ご挨拶日程決まる

昨日、発表になっていたらしい。昨日は朝、来月の歌舞伎座チケットを取ったきり、だったから…。

来年のご挨拶に当たったのは、
なんと、今年とまったく同じ。第一部・二部の順番も同じhappy02 1年前とどう変わっているか、楽しみだけど、本当は全員のを聞きたいよ~。

| | コメント (0)
|

2017年12月 6日 (水)

猿之助さん、配役変更

猿之助さんの出演が予定されていた1月の歌舞伎座だが、配役変更が発表になっていた。
昼の部「箱根霊験誓仇討」は、
飯沼勝五郎:猿之助→勘九郎
滝口上野:勘九郎→愛之助(元々組まれていた役の奴筆助も)
夜の部「角力場」
山崎屋与五郎:猿之助→愛之助(昼の部と同じく元々の役、放駒長吉も)

昼の部の「寺子屋」涎くりは出演するそう。
楽しみにしていた役々が見られないのは残念だが、まずは完治が大事。涎くりが見られるだけでもありがたい。きっと、高麗屋のお祝いにこの役だけでも、と頑張っているに違いない。そのほかの役は、みんな同じ配役でというのは無理にしても、別の機会を待ちたい。
早い完全復帰を、と願いつつも、ゆっくり療治して、これまで突っ走ってきた疲れも取って、また元気なカメちゃんの歌舞伎を見せてください‼

| | コメント (2)
|

2017年12月 5日 (火)

低温動物

今日、初めて(多分)、インフルエンザの予防接種を受けた。
体温は医者に行ってから測ったのだが、一度36度まで上がってどんどん下がり35度になってしまった(体温計の数字が変わっていくのを見るのが好き)。途中で数字を見たのが悪かったかと思い、もう一度別の体温計で測らせてもらった。
そしたら、今度は34.5度だって!!(真夏の気温と同じか…)
完全に高齢者、だね。

| | コメント (0)
|

2017年12月 2日 (土)

青春時代は…さらば、はしだのりひこさん

はしだのりひこさんが亡くなった。
72歳。亡くなるにはまだまだ若いけれど、いっぽうでもうそんな年齢だったのかとも思う。
昔、「風」が大ヒットしていた頃、シューベルツを東京タワーの近くで見かけたことがあり、心の中で盛り上がったものだった。シューベルツは井上博クンが早逝し(ファンだったからショックだった)、フォークルは加藤和彦さんが衝撃の死を遂げ…。
ご冥福をお祈りします。フォークル時代、シューベルツ時代、クライマックス時代、エンドレス時代のいろんなヒット曲を口ずさみながら。

| | コメント (2)
|

« 2017年11月 | トップページ